お盆休み | Believe in My LIFE!

Believe in My LIFE!

日記書くぞ~!!
なりたい自分になっていけるように・・・

一気に暑さの質が変わった。

 

少し前は、サングラスなしだと

眩しすぎるぐらいにキラキラしていて

焼き尽くされそうな陽射しだった。

今も、気温は相変わらず

36~37度まであがっているけど、

そのキラキラした感じはなくなって

晩夏というのか若干、落ち着きを感じさせる暑さだ。

京都の暑さは容赦ないから

陽射しが痛いのは変わらないけど・・・

 

で、今日は夕立も。

ただ、夏の夕立は風情がある。

それまでの暑さが少しトーンダウンして

夕立ならではの画が好きだ。

晴れているのに急に降ってくると

ポカリスエットのCMのように

頭の中で自然とBGMが流れ出す。

まだ夏は終わらないって思っていても

夕立に少しだけ寂しくなったりする。

今日は降ったり止んだりだ。

 

お盆休みは

仕事が少し長い休みに入るから

一年で一番仲間たちと一緒にいられる期間。

それが一番嬉しいことだし

毎年、そういうスケジュールだから

海外旅行に行きたいとかまったくないもんね。

 

歳を重ねるにつれて

「お盆」っていう日本だからこその

ご先祖様を大切にする文化を

誇りに思う気持ちは年々強くなるし

すごく大切なことが身に染みてわかる。
迎え火と送り火と。

 

 

明日は京都も大文字の送り火で

静かに山に火が灯る。

 

明日は雨降りませんように。