店長佐藤が高橋ライチさんに初めて会ったのは、

ライチさんが『こぶたラボ』をしているときでした。

 

『こぶたラボ』はソウルで子育てしているときから、

インターネットでサイトを見つけて知っていて、

『いいなー日本にはこんな場所があって…』と思っていたのでした。

 

こぶたラボは赤ちゃん連れでいろいろなことをやっている場所で、

場所自体は公民館のようなところを借りていたのですが、

みんなで作る給食があったり、

ベビーマッサージやストレッチ、フラダンスやゴスペル、パン講座などいろんなことができ、

そこでつくられる場はあったかくて、手作り感満載で、とても楽しそうだったのでした。

 

このこぶたラボ、形を変えてこちらでまた始まっています。

ぜひ、赤ちゃん連れで訪れてみてください。

親子カフェ il sole

【こぶたカフェ開催レポート 】~こぶたカフェってどんなところ?~

 

そうそう、日本へ帰国して、初めてライチさんに会った日に、

ふと思いついて『おんぶひもお試し会』のアイデアを話したら、

ライチさん、その場で手帳を開いてスケジュールを確認。

開催が決まったのでした。

 

そんなライチさん、今もいろいろなことをしています。

そんな中で紡ぎだされる言葉たち、

あかちゃんといっしょに毎日を暮らしているお母さんたちに向けて、

月一でコラムを書いていただけることになりました。

どんな連載になるのか、佐藤も楽しみにしています。

 

高橋ライチさんのブログはこちら→

 

当時ライチさんと知り合いになり、もう一つやってみたのが、『聴くこと』でした。

ライチさんのもとで『聴くこと』を学んだのですが、

その期間はほぼ『聴いてもらった』日々だった気がしています。

 

そして、そのライチさんの『聴くこと』に対する想いが元になって、

『リスニングママプロジェクト』が始まりました。

 

子どものことだったり、家庭のことだったり、

自分のココロの中のことというのは、 なかなか親しい人に話せなかったりします。

 

赤ちゃんの世話でバタバタしていて、気が付けば1日大人と会話してなかったなんてことも。 ふと思いついたときに、聴いてもらいたい。 ただ話したい。

 

そんな時に、聴いてくれるところです。

 

あかちゃんといっしょでは、そんなリスママプロジェクトを皆さんにご紹介したくて、

当店の商品をご注文いただいた方にご案内を入れています。

 

ふと、誰かと話したくなった時、リスママを思い出していただけたらうれしいです。