盛りだくさんだった週末。


星いつものモンテッソーリ仲間達とキャンプへ!今日はヤマハもお休み。朝からゆったりキャンプ場(いつも行ってるお山)へ向かいました。


どんどん仲間は増えていって最終25人拍手

飯盒炊爨したりカレー作ったり

泥遊びしたり

アスレチックで遊んだり。


夜は焚き火に花火。時間を気にせずたっぷり遊びました。初めてテントも張りました!不安やったけど、やってみたらいけるかも!でも組み立てるのに夫婦2人やと厳しいかもしれない。大人4人いてようやく安心な感じかな?子ども見てる人いないと、フラッといなくなる危険も感じました。

今回は大人がたくさんいたので、テント組、ごはん組、遊び組に自然と分かれてて良い感じ。



星さぁいよいよ初テント泊ラブラブと思ってた所で実家から連絡。実家の犬がずっと調子悪くてショボーン母は旅行中、父しかいなくて私は実家に帰ることにしました。


苦しいんだろうね。ずっとフラフラ庭を徘徊して、壁にぶつかりながら歩いてる。時折吠えたりのたうち回ったり。家の中に入れようとしたけど嫌がったので庭で過ごす。


夜中2時前にもガサゴソ。

自分の好きな場所を見つけて(庭の茂みの中)グタッと横になりました。もう最期かも…と覚悟してたけどちゃんと息はしてた。朝も寝てたけど息してました。今後はしんどそうになった時には鎮静剤を飲んで落ち着かせる方向にしました。今日は姪っ子達が会いに行ったみたい。



星明け方6時、実家を出発!朝の片付け&子どもを見に行きました。泊まり組は総勢14人。息子達はちょっと怖かったけど外で寝るのは気持ち良かったそうニコニコピンクハート朝からまたまたアスレチック&泥遊び。テントも撤収して10時には解散しました。



星帰って昨日録画してたドラえもんを見て気付いた。今日母の日やん!とゆうわけで、自分でパパに『子ども達からカーネーションもらうのが夢やねんなー!』と伝えたら、お花とケーキ買って来てくれました♪




子ども達はよく分かってなくて、普通に花をはいって渡してくれたから『今日は何の日?』『ママいつもありがとうって言う日だよ、せーの』って自分で子ども達に教えた笑。パパにやってほしいとこやけど、仕方ない笑い泣き

夕ご飯も勿論自分で作り、なんならパパはケーキ買いに行ってて(一応サプライズ風に、日用品買いに行くという名目で)いなかったです。ケーキとかもママに用意してもらうとか言い出したから、『いやいやパパやってーー!勿論食器洗いもよろしくね』とお願いしました。


子ども達から自発的にやってくれる日は来るのか?!私は絶対やってほしい派!(の割に忘れてたんやけどさ)それまで教え込みます。