苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)


テーマ:

凶暴な「ヒアリ」が日本上陸でニュースに成ってましたが、外来生物が航空機や船舶に紛れ込んで繁殖のパターンはよく聞かれますね。

 

 

今日も納品の帰り道に南区常盤でフロントガラスに付いた「バッタ」が、何と支笏湖まで無賃乗車しやがったです(爆)

 

 

 

 

画像中央のヤツですがこの姿勢で30分/35kmを耐えました、よくガラスにへばり付けるなと不思議、昆虫の足は吸盤並だね(笑)

 

 

 

運送屋そんな「バッタ」の話より鮭はどうなった!

 

 

っと聞えて来そうですが、バッタ、バッタと鮭をなぎ倒して、浜は鮭の埋葬で満杯だ~! 

 

 

そんな話は夢物語です^^;

 

 

毎朝小さな群れは顔を見せますが、全く口を使って咥えません。釣り人全員で3~4本の貧果です、たまに豪快にロッドを曲げて居る人はスレ掛かりだしね^^;

 

 

今朝も何処かのおっちゃんのルアーに突撃してきた鮭がスレ掛かりしました、とっさにスプール抑えて河口の釣り人を巻き込む鮭の自爆テロを阻止。

 

お陰でラインが高切れしてプッツン・・ 巻き替えだね 泣。 (その後自分のウキ鮭を釣り上げた人から親切にルアー一式返還されました♪)

 

 

 

 

 

早速納品の帰りに釣具店へより散財ですが、超格安¥980PEラインを発見!山豊の3号ですがコーティングして無いヘナヘナPEですから、ガイド絡みがチョイ懸念です。

 

この手のラインはスプール一杯にデブで巻き取らないで、少し痩せ気味で巻き取り完了が無難、キャストでライン放出時にスプールエッジでブレーキ(抵抗)が掛かるようがトラブル防止です。

 

 

お祭会場や鮭のテロ攻撃でライン消失時にも、3号PEならスペーサ無しでOK牧場ですから、ウキルアー交換しての現場復帰は早いのでお勧めです。

 

細いPE(1.5~2.0号)ラインは河口祭りが終わってから装着します^^;

 

 

まだ食い気満々の腹ペコ軍団はご来店してませんが、今月の最終週末ですから河口は激混みすると思います。

 

たかが鮭です事故 ケガ 盗難には十分気をつけてお楽しみください^^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)

運送屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。