akabouninjaの赤帽業務と趣味のブログ

akabouninjaの赤帽業務と趣味のブログ

札幌で赤帽をやってます。仕事であったことや趣味のことや気になることを不定期に書いてます。

赤帽札幌田中館運送店は、引越し、荷物運送などの


業務で札幌市内、北海道各地を走ってます。





赤帽引越し、荷物運送、緊急配送、バイク、除雪機運送、


千歳空港荷物集荷後緊急配送などの運送業務は、




赤帽田中館運送店に、おまかせください。




業務内容や引越し料金、運送料金はHPで、ご確認ください。





HPアドレス https://akabouninja.net/


















akabouninjaの赤帽業務と趣味のブログ-赤帽車


最近、ノートパソコンを使ってると突然画面が真っ暗になり

フリーズします。

ファンなどをクリーニングしても解決しないのでcpuグリースを

塗りなおす事にしました。

 

初心者なのでネットやYou Tubeで情報収集しました。

裏蓋を外しファンとヒートシンクを外します。

 

ヒートシンクやcpuに付いてる古いグリースをグリース

クリーナーで取り除きます。

 

汚れを取り除いたらcpuにグリースをへらで伸ばします。

 

後は、外したネジを閉めて元の状態に戻します。

 

バッテリーを取り付けて電源を入れます。

ドキドキしながら待ってると通常通り起動しました。

何とか成功しました。

 

Core i9やCore i7などの発熱量の多いcpuで高負荷の作業をする人は

1年に1度位のサイクルでグリースの塗り直しをした方がいいかもしれません。

 

グリースを塗り直した結果、cpuの温度は下がりました。

 

自作パソコンを作る人にとっては当たり前の作業ですが

私にとっては、ドキドキの作業でした。

 

余裕がなかったため作業工程の写真をとりませんでした。

 

この作業を行うとメーカー保証が効かなくなるので自己責任に

なります。

 

コロナ不況でGo To トラベルとは無縁だと思っていたのですが

急に出張に行くことになり、じゃらんネットでホテルを予約しました。

 

事前にGo To トラベルのことを調べてた訳ではないので知識ゼロの

状態です。

 

泊まったホテルがGo To トラベルキャンペーン対象のホテルで

宿泊代金割引の他に地域共通クーポンももらえました。

地域共通クーポンの有効期限が当日と翌日の2日間しかありません。

せっかく頂いたので翌日にしっかりと使わせていただきました。

 

楽天トラベルやじゃらんネットなどの予約サイトによっても条件が

変わってきます。

 

今回は、お得に利用できたので、もし次回の機会があれば

また利用してみたいですね。

 

今年は、コロナの影響で外出自粛や不況で全然バイクにも乗れなかったのですが、あおり運転対策でバイクにもドライブレコーダーをつけました。

 

ミツバサンコートのバイク専用ドライブレコーダーです。

安心安全の国内メーカーです。

バイク用のドライブレコーダーは、雨風や振動など車のドライブレコーダー以上に過酷な使用状況となります。

 

バイク屋でドライブレコーダーの取付を頼むと2、3万円台の工賃がかかるので自分で取り付けました。本体は、シート下にマジックテープで固定しました。

 

スイッチは、ハンドルの平らな所に取付。

 

フロントカメラは、カオルの下側に両面テープで固定します。

センターに付けるとサスペンションがフルボトムした時に当たる可能性があるので端にずらしてます。

 

 

リヤカメラも下側に両面テープで固定しました。

 

作業時間は、1時間程で完了しました。

自分で作業したので工賃を節約出来ました。

 

走行動画の確認は、スマホやPCで出来ます。