あかいさんが選ぶ2014年注目の新築マンション8+1選(後編) | 血の流れよりあかいさん

血の流れよりあかいさん

あかいさん(aka1you)のモデルルーム探訪記と不動産業界ほか諸々に関する意見を書き付けるところです。


テーマ:

前編(⇒こちら)に引き続き、個人的に注目している今年のマンション4件(前回の残り分)とめちゃめちゃ注目してるけど今年の販売は無理であろうマンション1物件を紹介したいと思います。


行くぞお前ら!!




5.王子飛鳥山 ザ・ファースト タワー&レジデンス(近鉄不動産・京阪電鉄不動産・長谷工コーポレーション)


よくある電鉄×長谷工タワー。


最近だとルミナリータワー池袋とか品川駅高輪口の品川タワーレジデンスが思い浮かびますね。


ルミナリータワーは割安感があったので、竣工即転売で値上がり益ゲットとか投資用に買ったとかいう業界関係者の噂が多く聞こえてきたマンションでした。


品川タワーレジデンスも品川駅6分で山手線新駅も近そうで平均坪単価300中盤というのは見ようによっては安いですね。(まだ2戸残ってますが)


基本的に関西系の電鉄は関東での用地取得が弱いので、こういう長谷工持ち込み系の企画に乗っかるというケースが多いですな。


価格表はマンションマニアさんのサイト にあります。


@250-340くらい?思ったより高いけど立川より安いですね。(比較するな)


ポイントとしては駅1分大規模タワー、飛鳥山公園を見下ろす眺望。


あとはJR京浜東北線と南北線、おまけで荒川線が使えるとこ。


公園見下ろしマンション推し勢としては納得の立地。(勝どきザタワーで浜離宮ビューの部屋を検討したことを想起してほしい)


ネックとしては王子駅前ってなんとなく生活感がないってのと南口が街の外れであること、間取りが変な部屋がある、今後の価格推移しだいでは高値掴みになる可能性があるってとこですかね。


僕的には南西角高層が割安かなと思いますがどのくらい公園見えるもんなんでしょうね。




6.西新宿HOMETOWNプロジェクト(三菱地所レジデンス・相鉄不動産・丸紅)


976戸の西新宿の60階建て再開発タワー。東の富久、西のHOMETOWNって感じですね。


実は僕、昔近くにありますザ・パークハウス新宿タワー(これも三菱地所レジデンス主幹事のJVでした)を検討したことがありまして(以下略)


新宿タワーはタワーと呼べるか呼べないかのギリギリの高さだったのと戸数多すぎで間口が狭くてうなぎの寝床みたいな部屋が多かった(当時検討した1LDKはそのタイプでした)のがネックでしたが、今回はどうでしょうか。


間取りサンプルで出ている部屋は間口が広いですが、まだ3LDKと4LDKしか出てないのでなんとも・・・。


再開発エリアでマンションを買うなら、


1. 当該エリアにおける先発物件であること


2. 当該エリアの既存物件より大規模or高層であること


3. 駅直結or隣接であること


この3条件のどれかを満たす物件がいいなと経験から思いますね。


ということで西新宿ならここ!(個人の感想顔)




7.THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE (インペリアルガーデン)(住友不動産)


幻の小石川ガーデンヒルズが10年の時を経て蘇る…!(新名称の是非はおきましょう)


山手内側で1ha以上の敷地、1種低層、小石川植物園隣接と何十年も語られるシンボリックなマンションだと思います。


この規模で中庭がないのは返す返す残念。


しかし1億円を切る部屋があるとは意外でした。


ただ一般のサラリーマンが買えるマンションでありません。


敷地配置図を見るとボタニカルコート一択ですね。


ディセント、コンフィデントは○○工の配棟かと思ってしまいます。




8.シティハウス恵比寿伊達坂(住友不動産)


元々はクラブスイート恵比寿という物件名でした。


「おれは しょうきに もどった!」


ではないですが、住友不動産は物件名の方針転換があったようで、クラシカルなネーミングに戻されました。


ただこの物件に関しては旧名のがよかった気もします。(丸紅っぽいけど)


このあたりは駅から程良く離れてて戸建や小さいアパートも多く割と閑静で駅周りとはまた違った印象ですね。


ところでこの物件全然伊達坂 から離れてるじゃん!と思ったら伊達坂については諸説ある ことをこの度初めて知りました。


サイトに最上階のプランしか載ってないのはどうかと思いますが。(それによって物件概要も変わるとか・・・)


恵比寿の魅力については下記ask参照。




おまけ.ブリリアタワー上野池之端(?)


上野の東天紅本店を東京建物が落札し、来年から解体が始まるので今年中の販売はないのですが、ずっと気にしてるマンションなので挙げておきます。


(参考:超高層マンション・超高層ビルブログの現地紹介記事


東天紅からの不忍池、上野公園の眺めは最高なのできっと池之端エリアで眺望随一のマンションになることでしょう。(参考:東天紅の結婚式場からの眺望⇒LUCIS


ブリリアタワー東天紅と勝手に呼んでいますが、挙げた中でいちばん本気で検討してるマンションです。


(なお東天紅は隣のゴルフガーデンの場所に移転建て替えします)





記事にうなったらクリックお願いします。




建設・不動産業 ブログランキングへ 
マンション ブログランキングへ 
住まい(不動産・土地) ブログランキングへ

あかいさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。