オーダーメイド♪ | Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~

秋田市中通で創業48年を迎えるヘアサロンです!



夏が近づいてくると、僕の足下に涼しげな変化がおとずれる。

サンダル?キャンバススニーカー??

答えは、、、、


Hairmakesalon AKAISHI ~since 1973~


僕のお客様に、何代もつづく履物屋さん(靴屋ではない)がいらっしゃいますが、その方に一度下駄を作ってもらったらもう病み付きに!!!

オーダーとはいっても、台座の板の部分と鼻緒の部分を好みで選んで作ってもらうので、イージーオーダーといったところでしょうか?

でも、この下駄屋さんは板と鼻緒のストックが半端じゃない!!!

数えたことはないと言ってましたが1000足以上は確実にあります!

デッドストックもたくさんあるので、見るだけでも楽しい!

板や鼻緒の柄や素材の話もしてくれるので、作ったものに思い入れができるし。


今年の僕の下駄は、火消しの纏(まとい)が彫り込んである漆塗りの台座(僕は消防団員なのでピッタシ!)に、こまかい花びら模様が入った紺の手ぬぐいが使用されている鼻緒で作ってもらいました。


現物だけ見ると、黒に紺だから色身が地味ですが、足をいれると黒、肌色、紺でいいコントラストになるんですよ~~。これに最近買った藍染めのシャツ合わせれば、イキじゃないかなぁ?