9月24日(37週)

前回に引き続き。

お昼ご飯食べ終わって、歯を磨いてたら、
担当医が通りかかって、
「今時間ある?エコー見てみる?」
「うん、うん、見てみる!」
ってナンパみたいな会話をして
おチビのチェックをしてくれました。

「体重は。。。
そうねぇ、1900gギリギリってとこかな。
1800~1900って感じだね。
まぁ誤差もあるからね。」
やっぱり2000g弱ってことでした。


「これが手だね~。
ほらこれが親指でこれが人差し指。
うん、ちゃんと五本あるね。」
って手を見せてくれました。

かわゆす!!!
ギザかわゆす!!
いや、ギガントかわゆす!!
小ちゃい手をにぎにぎしてました。

そんな萌え萌えしてる母ちゃんに思わぬ一言が。。。
「あれ、あれ。
へその緒が手に巻き付いてるね~。
心音が下がったのは、
自分で握っちゃって
苦しくなってるのかもねぇ。」
ですってよーーーー!!

あいやーー。
おチビさん、
父ちゃんと母ちゃんの予想通りの
行動をしてくれてたってわけね~。

「おチビが自分でへその緒を
握ってたんじゃないの~?」
って話してたんだよ。
その通りじゃーーん!!
まったく紛らわしい事してくれるぜ。

そんなこんなで、午後のNSTへ。
機械を取り付けてくれる看護婦さんに
「赤ちゃんがへその緒を握っちゃって
心音が下がったのかもしれないらしいです」
って言ったら
「ニギニギにちょうど良かったんだね~。
かわいいねぇ~。
そういう時は、足をツンツンってしてあげると
赤ちゃんがビックリして手を離すよ。」
って教えてくれました。

まだ同じ人に当たった事はないくらい
ここの看護婦さんは沢山いるんですが
今日の看護婦さんは一番合う人でした。
何よりも赤ちゃん大好き
っていうのが伝わってくるし、
私の気持ちとか、不安な事とか
そういうのを、とってもうまく解消してくれます。

「赤ちゃんが小さくて。」
って言えば、お腹をなでなでしながら
「ここまでよく大きくなってくれたね~。
いい子だね~。」
ってお腹に話しかけてくれました。
小さいんじゃなくて、
ここまで大きくなってくれてありがとう、
っていう気持ちを言ってくれて、
涙出そうになりました。

へその緒だってそう。
「ニギニギにちょうどいいんだね~。
かわいいね~。」
って。
赤ちゃんが好きなんだなぁー
って思える発言だよなぁ。

ちょっと前までNICUにいた人で、
不安な事とか沢山聞いたのですが、
それにも丁寧に、答えてくれました。


で、午後のNST。
今回も順調でした。
。。。。って言いたい所でしたが。。。
つーか、そうでないと困るのに、
今回のおチビさん、やってくれました。
またまた心音が落ちました。
いや、正確には落ちそうになりました。

あれ?!
これヤバイんでねーの?!
落ちるんでねーの?!
って所で、看護婦さんに言われた通り
赤ちゃんの足の辺りをツンツンしてみました。
そしたら、ビビったのかすぐに
心音が上がりまして回復しました。
これさ~、確実に握っちゃってない?
ツンツンしたら、
ヤベッ!ってなって
へその緒を離したって事じゃなかろうか。

しかもこれがもう一回あって、
まったく同じ状況で回復しました。
なんかさ~、おチビさん、
楽しんでない?

この結果を見て、
「ちょっと先生に確認してから、
モニターどうするか決めますねー」
って言われちゃって、しばし待ち。
しばらくして
「外していいけど、あんまりいい状態とは言えないね」
との事でした。

あれま~。
おチビさんよ~、
ニギニギしちゃいたいのは分かる。
そりゃあ、目の前にちょうどいい太さの物があったら
握っちゃうもんねぇ。
それが人間の本能ってもんだ。
しかしだな、
母ちゃんハラハラしちゃうから
せめてNST中はやめてくれないかしら?


まぁ今日のところはNSTは終わり、
その後はホルター心電図を付けるために
また外来へ移動。
ただいま胸に色々線を付けております。
明日まで不自由だなぁ。
シャワーもできないし。
多分、問題ナシってなるだけなんですがね~。
とりあえず、結果待ってみます。