5月27日(19週)
やっと、待ちにまった検診!!!!
一ヶ月ぶり!長かったぁ・・・
今回は見てもらう病院がいつもとは違うところ。
私、産むところは里帰りなので、実家の近くのデカイ大学病院。
でも、もしも里帰りする前に何かあった場合に産む場所もないと困るので、
家の近くの国立病院に一度診察してもらう事になったのです。
私、今済んでいるところは横浜。
横浜は産む場所が少なくて、分娩難民になってしまう場所です。
もしも何かあって、(ない事を願うばかりなのですが・・・)たらい回しになってしまうのも嫌なので、
ここはきちんと見てもらいましょう。

で、国立病院。さすが国立病院。
今までのちっちゃな診療所とは全然違いますな。
まず、待つ!待つ!待つ!これでもかって位に待つ!
いつもの病院では待つ事なんてほとんどなくて、待っても10分くらいなのに、
ここでは一時間とか二時間とかは当たり前。
手持ちぶたさでどうしようかと思ってた頃にやっと呼ばれました。
まず体重測定。
この時が一番緊張しますね。だって女子だもの。体重は一番気になりますよ。
前回より、えっと・・・1.2kg増。
大丈夫?大丈夫なの?
うん、特に何も言われなかったからいいってことだね。
これでトータル2.5kg増量です。
そんで、血圧と浮腫、尿タンパク、尿糖も検査。
すべて問題ナシでした。

それで、ドキドキのエコー!待ちに待ったエコーです。
今日のきいろ2
うーん、なんですか、これ?全然わかりませんよ?
横顔らしいですが、よく分かりません。。。
もう、大きくなってしまって、なかなか全部が写る事は難しいらしいです。
「週数通りの大きさですね。頭の大きさも、足の長さも問題ないですね。」
とのお言葉を貰いました。
エコーの最中動きまくってなかなかジッとしていなかった我が子。
「あらあら、なにか異変を感じ取ったんですかね~。」
ってお医者様が言ってましたが、いえいえ、この子、ものすごく動くんです。
今日もガンガン動いちょります。
落ち着きのない子ですみませんねぇ・・・

でさ、でさ、そろそろさ、あの、性別の方はわかるんじゃないでしょうか?
朝、旦那と話し合ってきましたよ。
「もし性別がわかったら教えてもらう?」
「うーん、どっちでもいいよ。でも買い物との面で分かった方が便利かもね。」
との事で、教えてもらう事にしました。
本当は、ずっと、性別とかどちらでもいいと思ってました。
そんなのどっちだって嬉しいし、何よりも元気に産まれてくれさえすればそれでよし。
だから性別はどちらだってよい!
という考えでした。
でも、結局教えてもらった方が、赤ちゃん用品を買うのに便利だし、名前とかも考えなくちゃならないしね。
どちらだって嬉しい事は間違いないのですが、色々な面を考えてね。
それで聞いてみました。
「あの~、そろそろ性別とかわかりますか?」
「いや、まだわからないよ。この時期は微妙だからね。何とも言えないと思うよ。まあ、一応見てみましょうね。」
との事。そっかぁ。先生も確定的な事言えないしね。じゃあ、よかよか。
次回の時に期待します。