私は友達が少ないですにっこり



友達って、、、とか考え出してしまうと


もしかして一人もいないんじゃないの?って


思ってしまうくらいです



なのでとても大切な存在ですガーベラ



子供が幼稚園の頃に仲良くなっていた人の中に


今でもランチをするママさんが二人いますパー

(Aさん、Bさん)


もうずっと子供抜きで会っているので、


ママ友という呼び方は違うかなと


勝手に思っています照れ



会って話すことは


子供の学校のことや家族のことがほとんどです。


長い付き合いにはなるけれど、


知らないことも多い んです。


でも私にとって、なんだかとても


心地いい距離感 の二人です。



また、


学生の頃から


ずーっと仲良くしている友達が一人。(Cちゃん)


結婚して県外に住んでいますが、


もう何十年と友達でいてくれていますパー



他の人には話さないようなことも


二人でたくさん話したし、


いろんなところに行って、


笑ったり泣いたりして過ごしてきましたふたご座


私の悩みや辛い話も聞いてくれたし、


私もCちゃんの相談に乗ったりしました



この、


子供のお母さんとして出会った二人の友達


AさんBさんと、


学生の頃からの友達Cちゃん、


濃さ?で言ったら、Cちゃんが濃い。



でも私が今、


気楽に会えるのはAさんとBさんなんです…。


いつの間にか、そんな風に感じていました


なんでだろう?


家も近いし会う機会も少し多いからかな??



でも、、、


私は嫌な性格だな、


なにかが変わってしまったのかな、、


そんな自分に少し落ち込んだりもしましたもやもや



そっか、、、近すぎるんだ気づき


Cちゃんとは


お互いどこか遠慮がなくなっているのかもしれない。


慣れなのか、甘え?なのか。



私は、


他の人になら気を遣って言わないようなことも


Cちゃんになら言ってしまうところがありましたパー


その逆もあります。



Cちゃんに言われたことを


少しキツいなと感じることが増えてしまったりあせる


自分がCちゃんに言ったことを、


後からあんなこと言わなければよかったな、


Cちゃん少し表情変わってたもんな、、、


なんて思うことが増えていたりあせる



仲が良いから、


付き合いが長いからこその


付き合いにくさ


が、出てきてしまったのかもしれない。



年齢を重ねて、それぞれの環境があって、


自分のことで精一杯の私 もいます汗



こんな気持ちになるなんて、


若い頃は考えたこともなかったな、、


長く生きていると、


いろんな気持ちになることがあるんですね🥹



だから今は、


できるだけ明るい話をしようと思いますアップ


ここに書いているような悩みを話したり、


ネガティブなことを話すのは


ちょっとやめておこうと思いますパー



私は今、いろいろと余裕がありませんあせる



Cちゃんは大切な友達だし、


ずっと付き合っていけたらいいなと思っています。



だからこそ、そうしたいですクローバー



なんにでも、


いい距離感 っていうのがあるのかなー


と、思っています。