おはようございます。

6月も半ば。
不安定なお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 新生姜の季節ですね(いきなり何?)
先日旬の新生姜でシロップと生姜糖を作りました。

新生姜は甘酢漬けにすることが多いと思いますが、今年はあえてシロップを作ってみました。

材料は新生姜と砂糖のみ。
きび砂糖を使ったため、シロップも生姜糖も黒く仕上がっています。
上白糖やグラニュー糖で作ればもう少し綺麗な色になると思います。

シロップはお湯で薄めれば生姜湯になるし、炭酸で割ってレモンやクエン酸を加えればジンジャーエール風の飲料になります。
甘くなりますが、生姜焼きにも使えます。

生姜糖は、甘さのあとにビリッと刺激がきてクセになる美味しさ。刺激が苦手な方にはそのまま食べるのはお勧めできませんが、刻んで料理に使うこともできそうです。

水を加えていないので、どちらも保存がききますよ。

ざっくりした作り方ですが残しておきます。
【生姜シロップと生姜糖】
新生姜を良く洗って薄くスライスし、同量の砂糖と合わせて鍋に入れ、水分が出るまでしばらく置く。

砂糖が溶けて水分が出たら鍋を火にかける。
煮立ったらアクを取る。

濾して清潔な瓶で保存。

残った生姜に砂糖を少し加え、フライパンで水分を飛ばすように加熱する。
一旦砂糖が溶けてトロっとしてくる。
焦げないように気をつけながら加熱し、砂糖が生姜の表面についてパラパラした感じになったらオーブンペーパーの上に広げて冷ます。

ちなみにこの時、新生姜350g使用したのですが、ちょこちょこつまんでいたらもう無くなりました。
良かったら作ってみてくださいね。

突然話は変わりますが、新型コロナが5類になり、様々な制限もどんどん撤廃され、マスクなしの人も増えてきていますが、皆さまご無事でしょうか?

…感染増えてるんですよね〜💦
(身近でも感染者が出ています)

ん?と思うのが、5類に移行した=ウィルスが弱毒化した と思っている人が多いこと。

いやいや、2類を5類に変えたのは政府の都合ですからね。ウィルスが「はい、じゃあおとなしくします」と変化するわけじゃないから!

検査や治療は無料じゃなくなるし、補助も無くなるのだから、5類になったからこそ今まで以上に感染したくないと思いません?

コロナ禍によって生み出されたものや苦い経験を無駄にしたくないですね。

マスクは個人の判断で良いとしても、
・こまめな手洗い
・体調が悪い時は休む(人と接しない)
・咳エチケット
ぐらいは続けたいところです。

そして、暑い季節に冷房で冷えがちな体を温めるのに生姜を上手に取り入れると感染予防にもいいかも👍(強引)

お立ち寄りくださった方々、今日もありがとうございます。ご自身の体の声を聞いてご自愛くださいませ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
昨日突然の告知が。




そして明日のMステ。
これも嬉しいお知らせでした。

 

楽しみです✨