最初に言っておくと
内容の無い完全なる自画自賛の自己満足記事です!


現在、タイラバ・タチウオジギング等の船のルアーフィッシングで
12回連続で、竿頭・竿頭タイ記録を更新中

あまりに長く続いているので、どれくらいの事なのか気になり机上の確率を出してみました

とはいっても、自己満足に記録しているブログを頼りに数字を出していますので、以下の点で自分有利である事は理解しています。

・竿頭の定義は自分で好き勝手に決められる
・記録を付けていないので、数字等の記憶があいまいなところがある
・自分や船長の把握していないところで、もっと釣ってる人がいる可能性は有り


間違え無く言える数字で、単純に電卓を叩いてみると
1/1億2,500万
日本に一人(笑)


記憶があいまいなところの数を自分有利に、恣意的に竿頭の定義を自分有利に操作してみると
1/35億
世界の男で一人(笑)


物凄い数字になりました
コピー用紙を数十回折ると月に届くっていうのと同じ感覚で
掛け算の繰り返しで現れる非現実的な数字かな

人数の少ない静岡の船はコツコツ積み重ね易いのと、運も有りますが
偶然で起こる確率ではない… はず!


しかし、正直に言うと、途切れないからこその毎回の重圧も…

特に、自分の対応次第で狙って竿頭が獲れるタチウオジギングは
前日準備・いまいちパターンが掴めない時間・入れ食い時の手返し・移動中・終了前の追い込みと心休まる時間が一切無いです

タイラバは、多少の運が無いと竿頭は獲れないので、ヒヤヒヤする事も多々
他の人が鯛を上げると、口では祝福しているが、心の中は黒い自分が…
他の人が鯛をバラすと、心の中で喜んでしまう自分が…

人との戦いよりも、自然との戦いの方が理想なのですが
その日の状況の中で、どれだけ結果を出せているのかの指標には使えると思ってます


釣果を上げるために必要な道具への投資は惜しみません
家の中や船上で、誰よりも真剣に釣りに向き合っている自信は有ります

やっぱり、ここまで本気になれる趣味ってなかなか無いでしょう

続けられるところまで続けます!