レシピ紹介♪ ~シリコン型で作るシフォンケーキ~ | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
イメージ 2


シリコン型で作るシフォンケーキ


お待たせいたしましたぁ~ハート

娘成人式お祝い食事会の為に作った
シフォンケーキのレシピです!!


!? ベーキングパウダー未使用でしょ? ニコニコ

砂糖は 「きび砂糖」じゃなく 普通の砂糖でOKでしたよウインク


膨らみがよい訳は、なんだろう。。。と 考えてみたのですが 照れ
ついつい 混ぜる時に かき混ぜすぎてしまう
『小麦粉を加えるところ』 が 卵黄のボウルだからかなぁ
それと、
泡だてた卵白の混ぜ方かなぁ… ニコニコ


レシピには書いて無いですが、、、キョロキョロ
焼き上がったら、逆さにして冷ます前に
ケーキ型を 一度 15センチ程の高さから ストンと落としてくださいね。
一気に熱い蒸気を逃がし、焼き縮みを防ぎます チョキ


コメント(8)

うんうん、これ、多分焼き上がりにストンと落とすところだと思います。
だって、せっかくふくらんだのが、冷ましてる間に縮んじゃうもの!
うんうん、今度は落としてみます。
ありがとう😊 削除
2019/1/15(火) 午後 9:16 うさママ 返信する
顔アイコン
待ってました~~爆  笑
作ってみよっと。
うまく出来るといいな爆  笑
姫も好きそうだしグッ 削除
2019/1/16(水) 午前 2:25 まよ 返信する
アバター
> うさママさん
シフォンケーキは 要所要所の ちょっとしたコツが 成功の元!かな? ^^ 削除
2019/1/16(水) 午前 7:33 ほるん 返信する
アバター
> まよさん
姫が 笑顔で 頬張る姿
想像すると 私も 楽しくなります!!! ^^♪ 削除
2019/1/16(水) 午前 7:34 ほるん 返信する
そうですねえ。
卵白を冷やしておくとか、粉をきちんとふるって入れるとかね、細かいところでしょうねえ。 削除
2019/1/16(水) 午前 7:45 うさママ 返信する
うちにはシリコン型がないけど、同じこと気をつけてみますね。
ケーキ友達は今回のクリスマスはシフォンでデコしたんだって。
サンドなてまが省けてらぐだったとききましたよ。🎵 削除
2019/1/16(水) 午前 7:52 dorachan66 返信する
アバター
> うさママさん
だよねぇ~^^ 削除
2019/1/16(水) 午後 6:07 ほるん 返信する
アバター
> dorachan66さん
シフォンの生地は ふわっふわだから、クリスマスケーキにしても 美味しいだろうね♪
うまく焼けるようになったら、今年のクリスマスは それも あり! かな?^^ 削除
2019/1/16(水) 午後 6:08 ほるん 返信する