高校三者懇談を 終えて | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
先日、恐れていた 息子の三者懇談が終わりましたぁ~にひひ

一人 割り当て時間 15分!!

小中学校の時のように
「○係で がんばってました。こんな 姿がありましたぁ~。」
「家庭での様子は どうですかぁ~?」
「○さんと 仲良くしてますぅ~。仲間に対して こんな関わりができてましたぁ~。」
な~んて 話は これっぽっちもなく・・・・・ 汗
(当たり前か・・・・・)

最初から、前期中間テストの点数表が 
ど~~ん!!!!!!
と 提示され
息子が提出した 
希望進学大学・将来の進路(希望職種)・現在の家庭学習時間 等
が 書かれた用紙を共に、
「この成績だと、○大学の○学部くらいだったら、十分合格の可能性あります!」
「A大学○学部は 後期日程を廃止したので、そのあふれた人員が B大学に流れ、
B大学であふれた人員が C大学に流れてきているから、C大学は きびしいよぉ~。」
「第一、二希望が○学部なのに、第三希望が △学部って どういうこと???」
「平日家庭学習時間2.5時間? 少ない!!! 3時間やれ!」
などなど・・・・・

あのぉ~・・・・・ ついこの間、高校受験したばかりなんですが、、、、、、汗
そ・そ・そんな 具体的な大学情報、どんどん出されても。。。。。

と 思いましたが、そんな事は 口にできませんよぉ~~~パンチ!
「はい」「はい」「はい」「はい」・・・・・・・ と ひたすら 聞いてきました。。。。。。。

う~~ん・・・・・・・汗 がんばれ! よ!! (苦笑)
まずは、夏休み中に 大学のオープンキャンパスに参加して、
どんな学部で学びたいのか。。。。。を はっきりさせることが 第一段階かな



昨日、某社から 高校生の希望大学ランキングが出てました。。。。。
当地方の特徴は 『地元志望者が多い。国公立大志望者が多い。』 ことでしょうか・・・・・ 
イメージ 3

こういう大学が 人気があるのね。。。。。シラー
と 参考になりました。。。。。
イメージ 2