シャボンソウ 開花 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
イメージ 2

2012年 7月19日 撮影

ヨーロッパでは、この葉を 薬用石けんのとして 使っているとか・・・・・
葉に含まれている サポニンという成分に
洗浄力があって 泡立つみたい・・・・・
今度、やってみよう!

淡いピンクの かわいらしい花が、
鞠のように球状に分布して 咲きます。
刈れてくると 球状のまとまりで 摘み取るのですが、
わきから 次の花芽が 出てくるので、
結構 長期間 楽しめますラブラブ



今日は、久しぶりに まともな?降水確率が 出ています。
空 一面、薄っすら雲で、妙に むし暑い・・・・・・ あせるあせるあせる
?日ぶりの 雨雨が 望めるかもしれません

昨日は子ども会の日帰り旅行バス
1日 炎天下を 歩き回りましたが、
日焼け止めをしっかり塗っていきましたし、
帽子 着用!!
日傘 使用!! 
できるだけ 日がげを 歩く!!
と 徹底したおかげで、本日 それほど 疲れは 残さず過ごせてますチョキ

イメージ 7イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6















行き先は
こ~んな 絶叫コースターが 
何種類かある 遊園地にひひ




家族で行っても そんなに喜びませんが(?)
子ども会のように 同学年の仲間と行くと 超楽しそうでした






土曜日は 私立H高校の 高校見学に 参加してきました。
市内に 公立高校が1校しか ない・・・・・
ということに 大変 驚かれた方が多かったですが、
私立高校については、市内に1校もありません。
当県は 高校受験に 「学区」という 市域枠が 5つあるのですが
当地域の学区内には 私立高校は 1校しかありません。
だから、私立高校の受験には 学区外、県外まで 受験に行くことも 
まったく 珍しくありません。
(でも、当地域は 県の端に位置するので、
県外受験は そんなに 大変ではないかな?にひひ

H高校は スクールバスバスが あります!
今回の見学も そのスクールバスバスが出ましたので
利用して 行ってきました。
その バス乗り場までは、自宅から 自転車で10分ほど。
バス乗車時間は 45分ほどでした。
(H高校は 当市の 隣の隣の市にあります・・・・・)
スクールバスは 高校の敷地内の多目的会館のすぐ前まで 入るので、
とても 便利だと思いました。

見学会は 3コマ構成になっていて、
2コマ分の 体験授業を受け、
1コマ分の 学校説明会を聞く ・・・ という ものでした。
全部屋冷暖房完備で、施設の充実さは さすが 私立だなと思いました。
授業の内容は 公立A高校とは 雰囲気が異なり、
高校の授業を体験させる・・・
というものではなく イベント的な内容が 多かったように思います。
でも、うちの息子が受けた授業のうち、1つは
比較的、高校授業に近いもので 少々、堅苦しい内容でしたが、
手作り教具や 先生が集められた資料を使って
丁寧に 授業をしてくださって、好感が持てました
学校説明会の内容は 中学校で行われた
6月の私立高校説明会と ほぼ 同じだったので、特に 収穫なし・・・・・シラー
『中学校の約束が守れないような人は 来ないでください』
『夢(希望)のない人は 入学してもらっても困ります。
当校は その夢の実現を支援する学校ですから』
相変わらず、ずばっと 言われます、ここの先生・・・・・にひひ
コマの待ち時間に 校内・敷地内を うろうろしてみましたが、
生徒さんの態度は 大変 よいです。
このH高校、仏教教育も 入っているので、
道徳心など 人として生きていく上で 大切なことも 教えていただけるようです。

フリードリンク&お菓子コーナー 
カキ氷 コーナー
学食ナイフとフォーク 無料試食 ・・・・・・・・
見学に行った 中学生は 半分 お祭り気分・・・・・・音譜
親の私は 「これらは すべて 入学生が 納めたお金から・・・・・」と 冷や汗をかいてきました