夏みかん 剪定 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

イメージ 1
 
天気がよかったら 夏みかんの剪定だ
 
と 昨日、宣言しましたが、
午前中、早いうちから、小雨 雨 模様となりました・・・・・
 
が!!!
少雨決行!
やっちゃいましたにひひ
 
イメージ 2
 
夏みかんの木の 周り ・・・・・
枯れている枝は、収穫のときに
少し 剪定したときのもの。
 
今回は 思い切って 剪定しました。
だって、今年のみかん、
数は 多いんだけど、
味が いまいち・・・・・シラー
 甘みが少ないし、
ぱさぱさして 水気は少ないし・・・・・
 
これらは 剪定によるものではないかもしれませんが、
あんまり たくさん実がついても
収穫が大変だし、
(どうせ 収穫する役は 私だし シラー )
ミカンカイガラムシが たくさんついていたので、
風通しを よくしたかったし。。。。。
 
 
前半は 高枝ばさみで 見上げながら 作業。
これが 首・肩、疲れるの なんのってあせる
 枝は 切っても 切っても 減っていく気配がないし
 
 
 
思い切って・・・・・
数年ぶりに 木登り しましたにひひ
地上・・・・・1~2メートル???
それなりに 見晴らしは よかったですラブラブ
登って作業するときは 普通の 剪定ばさみ 使用!!
力も入れやすいので、直径3センチほどの枝も どんどん 剪定が進みました。
見下ろしながらの作業の方が 首・肩は 楽です。
体勢が 不安定という 危険は 伴いますが・・・・・
 
イメージ 3イメージ 4
木の根元から 見上げた様子(左)と  ちょっと離れて見た様子(右)。
また、切りすぎじゃないですか? と言われそうですが。。。。。
 
楽な作業ではなかったですが、
苦手な 蜘蛛の出現が 少なかったし、
ミカンの花の とってもよい 香りに包まれていたし、
お気に入りの音楽、聴きながらの作業だったし、
なんとか がんばれました
 
でも・・・・・
数年は 木登り、やりたくないですにひひ
(私の体重に耐えられず、微妙になった 1本の枝の 今後が 気になります・・・・・べーっだ!)