アリッサム | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_44295088_8?20061128083935
こんなに冷え込んでも、地面にはいつくばって
小さな白いかわいい花をつけています。

イメージ 1


「アリッサム」という名前だそうです。
今回は自分で名前を探し当てることができました!!
もう少し前までは、薄い紫がかった花も咲いていましたが
今は見あたりません。
寒さに強いようです。
寄せ植えなどに活用できそうですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/bd/38/punpkinrorojp/folder/1458557/img_1458557_44295088_8?20061128083935




コメント(10)
寄せ植えには使いやすいお花ですよね。我が家も毎年春の花壇の名わき役としてがんばってくれています。 削除
2008/1/30(水) 午前 11:09 フント恵子 返信する

アバター やっぱり寄せ植えに使えますよね。
一年中咲いてますね。
たふなやつだ!! 削除
2008/1/30(水) 午後 0:32 ほるん 返信する

顔アイコン アリッサムですか?どこかで見てるんだろうか?
見覚えないけど可愛い花すきです。 削除
2008/1/30(水) 午後 0:45 Red 返信する

アバター レッドさん、こんにちは。
背丈は大変低く、寄せうえだと、下のほうを覆うような感じで使われると思います。
ほおっておくとちょっとこんもりしてきますが・・・ 削除
2008/1/30(水) 午後 0:55 ほるん 返信する

ちび太です。
おぉ♪これはかわいいお花ですね。
小さいお花が集まって咲いてる感じがまたステキ☆ 削除
2008/1/30(水) 午後 7:05 ちび太&じゅん太 返信する

顔アイコン 雪に覆われているので、地面には縁がない北海道っす>< 削除
2008/1/31(木) 午前 5:13 [ ppm*8*8 ] 返信する

アバター ちび太さん、ちっこいのよね、一つ一つの花は。
うん、かわいい、かわいい!!^^ 削除
2008/1/31(木) 午後 5:25 ほるん 返信する

アバター PPMさん、北海道ですか・・・
今日は-何度だろう??
こちら暖冬で、5年生宿泊研修のスキー中止です。 削除
2008/1/31(木) 午後 5:26 ほるん 返信する

顔アイコン 氷点下は確実ですね~。
超寒い。
家の中は暖かいですけどね☆ 削除
2008/1/31(木) 午後 5:31 [ ppm*8*8 ] 返信する

アバター そうそう、「ケンミン」で北海道の室内30度前後ってやってたけど、本当?
暖房使いすぎでない?
地球温暖化、貢献?? 削除
2008/2/1(金) 午前 9:54 ほるん 返信する