蛇口修理 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 


イメージ 1 イメージ 2

我が家の台所の蛇口です。
昨年秋ごろから、蛇口を閉めても水がポチョリポチョリ。。。。

年末思い切って、修理してみました。
まず、家の水道栓の元を止めます。
そして、赤い部分のねじをゆるめて、蛇口をはずしました。
ホームセンターで買ってきた右写真のパッキンを取り替えました。

その後・・・・
水の漏れはぴたっと止まりました!!
やったね!!
ただ、水の量の微調整が効かなくなりました。
ひねると一度にどば~っと水が出る。。。
少し出しができないんです。
原因分かる方、みえますか?
もう一度、蛇口の分解をしてみようと思ってます。



コメント(4)
顔アイコン 田舎の蛇口は、それはもう、ロケットの発射のように豪快に出ます。
逆に、一人暮らし時代のマンションの情けない水量にはまいったなぁ~ 削除
2008/1/17(木) 午後 2:20 Sinn 返信する

アバター 調整が効かないのは田舎のせい?
いや、パッキン取り替える前は、細い水も出たんです!!SINさん!!
ということは、私の修理の仕方のどこかがまずかった・・・?? 削除
2008/1/17(木) 午後 3:39 ほるん 返信する

顔アイコン 私は修理やりません…と言うよりやれない。以前、元栓を締めるのを忘れ(そこがすでにおかしいのですが)蛇口をはずすつもりが、勢いあまって(力任せに)小突いてしまって根元からぽっきり折った事があるんです…勢いよく水が放出され脱衣場水浸し…叫び声を聞いて見にきた近所の人が慌てて元栓閉めてくれました。それ以来「慣れない事はするまい!」と。ただ単に「どじ」なんですけど… 削除
2008/1/17(木) 午後 4:27 ともちょ。 返信する

アバター ともちょさん、きっとこの修理で素人が一番忘れやすいポイントだとおもいますよ!
実家の父は簡単そうに直していたのですが・・・・
「習うより慣れろ!」で何回もチャレンジして身に付けたいです! 削除
2008/1/18(金) 午前 10:10 ほるん 返信する