お神酒をお供えする徳利 | ぼちぼち。。。暮らし♪

ぼちぼち。。。暮らし♪

書き留めておきたい事を 気ままに綴ります。。。。。
「この話題! 一緒に語り合いたいな♪」
そう感じられたら、どうぞ 気楽に コメントの輪にお入りくださいませ。。。。。 


イメージ 1


お正月に地域の神社におまいりする際にお神酒を入れて行く徳利です。
高さが20センチちょっとはあるでしょうか。
食卓で熱燗を入れる徳利よりは明らかに大きいです。

イメージ 2 イメージ 3

お正月用らしいなと思う絵柄。
松竹梅がそろっています。

イメージ 4
しかし、長年使ったのでしょう。
かなり、亀裂が入っていて、お神酒が少量ではありますが
じわりじわりともれてきます。
今年を最後に処分すると義母がいってました。



コメント(10)
長年使われたのでしょうね。貴重な徳利でお正月のお神酒ようで、絵柄もおめでたいもので...!! 削除
2008/1/11(金) 午後 4:17 hayabusa560 返信する

なんかすごく歴史のありそうな徳利じゃないですか。買い換えるのはいいけれど、捨てる前に鑑定団に出してみてはいかがですか?もしかしたらかなりのお宝かも。。 削除
2008/1/11(金) 午後 5:06 エンクル 返信する

使えないのは仕方がないけれど、捨てるとなるとちょっと寂しくなりますね。
でも、こんなこと言っていたらいつまでも片付かないもんな~っ。 削除
2008/1/12(土) 午後 2:41 shikun 返信する

アバター はやぶささん、正月用なんでしょうね。
松竹梅ですから・・・ 削除
2008/1/14(月) 午前 9:22 ほるん 返信する

アバター エンクルさんにそういわれると・・・・・
鑑定、考えてみようかしら・・・^^ 削除
2008/1/14(月) 午前 9:23 ほるん 返信する

アバター 書道人さん、私は比較的何でもとっておく性分なので、片付かないんですよね・・・ 削除
2008/1/14(月) 午前 9:24 ほるん 返信する

ほるんさんの書庫の多さにビックリしておりましたが、自然と増えるものなんですね。
私も、ちょっぴり増えました。 削除
2008/1/14(月) 午前 10:46 shikun 返信する

アバター 書道人さん、わかりやすいブログを!と思うと、書庫を増やすのもどうかと思っちゃいますが、内容別にすると自然と・・・
もっと、精選したいと思いますが、時間が・・・
本業(主婦・講師)を大切にしたいのでね。 削除
2008/1/15(火) 午前 10:40 ほるん 返信する

顔アイコン ランプに改造したらどうでしょう?私は美術館のレプリカ(なので水が漏れる)をランプに改造してもらいました。なかなか素敵になりましたよ。 削除
2008/6/8(日) 午後 1:11 [ だだ ] 返信する

顔アイコン だださん。。。。。
捨ててしまわれたようです。。。。。
いいアイデアだったのに、惜しかったです。。。。。 削除
2008/6/10(火) 午前 9:38 ほるん 返信する