お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。

 

 

車中(2時間)、年長の次女が暇つぶしに「足し算の問題を出して」と言うので、

 

2+2、3+5など10本の指でできる足し算の問題を出してみると、余裕な様子。

 

幼稚園から帰ってきたら、アニメばかり見てて、親を不安にさせる次女。

 

足し算なんて教えてもないのに、意外にできるようです。

 

 

ならば・・・と6+6、9+6など10本の指では計算できない和にしてみても、

 

時間はかかっても、指を使わず、正解してきます。

 

横で聞いてた主人の「25+25」、「19+11」という問題も、なんとクリア!

 

 

足し算、得意だったんだ!

 

 

めちゃくちゃ驚きました~。

 

次女は、どうやら神童だったようです~(オホホホホ~アップ)。

 

 

 

 

 

主人 「すげーなー!・・・・・・じゃ、今度は引き算。3-1は?」

 

次女 「1!」

 

主人 「5-2は?」

 

次女 「2!」

 

あれ!?・・・・・・ことごとく不正解osaruあせるあせる

 

次女も「も~!足し算にして!!」とふてくされ気味。

 

 

 

ですが・・・・・・。

 

主人 「じゃぁ、たこ焼きが5個あります。お父さんが1個食べました。残りは?」

 

次女 「4個!」

 

主人 「じゃぁ、たこ焼きが15個あります。9個食べました。残りは?」

 

次女 「6個!」

 

長男 「じゃぁ、たこ焼きが3万個あります。2万個食べました。残りは?」

 

次女 「1万個~!」

 

私  「・・・・・・じゃぁ、5-2は?」

 

次女 「2!」

 

 

 

食い意地がはってるのか、たこ焼きで出題すれば正解するのに、

 

数字だと笑えるほどダメ。

 

 

 

 

残念ながら、神童にも、得意不得意があるようで、少しホッとしました笑い泣き

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

     主に理・美容師さん向けの商品を扱っております。

 

    少しでも興味のある方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

            スミダヤ髪のプロショップ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。

 

よろしければ、クリック、お願いします。励みになります。

    ↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村