結局五輪延期が決まったね。

まぁ各国から今年開催なら選手団送らないと迫られたら延期するしかないわな。

あのまま開催してたら物凄い寂しい大会になったんとちゃう?

国単位だけでなく個人で不参加を決める外国選手も多くなっただろうし。

 

それを誰かさんの英断で延期が決まったみたいに仕立ててるメディアがあるというから凄いが。

ここは中国か北朝鮮か...?

 

今の状況では延期は仕方がないとは思う。

思うが...ううっ...

福ちゃんは...福ちゃんのこの4年間は...

どうなるんだー!!!

まだ若い選手はいい。

1年や2年の延期はむしろそれまでに自分がもっと成長する時間をもらえたと捉えることもできる。

しかし一端は引退を決め、あと4年だけ頑張ってみようと...それを目標に頑張ってきた福ちゃんは...おーいおいおい、福ちゃーん!!!

(...)

 

とはいえ今は五輪どころじゃないのはわかる。

というか、延期が決まった途端、東京の感染数がどっと増えたね。

検査数が増えたからだろうけど。

分かり易いというか...

今後はこんなもんじゃないでしょう。

延期も決まったことだしじゃんじゃん検査して膨大な数になったら緊急事態宣言、とか...?

こ、恐いよ...

恐いよー!!!

宣言出すなら東京だけにしてくれ。

 

そもそもあれだけ人口密度が高くて北海道より少ない数字だった方が余程おかしい。

東京は人口にして北海道の約6倍、面積は...えーと...何分の1なのかな?北海道は本州の3分の1弱なんだが。

あ、弱よ、弱。

さすがに3分の1まではいかない。

でもでーっかいでしょ?わっはっは!

(笑ってる場合か?)

はっそうでした。

 

でもどうもパンデミックという実感がないのだよなー。

致死率から行けばそこまで怖いものなのかな?と。

(イタリアは凄いことになってるぞ!)

それは多分新コロの中でも強力なウィルスの型が多いかららしい。

(...新コロ?)

よく知らんけど。

でももしそうだとすると、ウィルスが既に変異しているということ?

そうだとすると凄く厄介だ。

よく知らんけど。

(...)

ただ欧州全体で見ると、致死率はやっぱり低い。

ドイツなどは医療体制が非常に整っていてどんどん検査(1日2~3万件とか)してるから判明している感染者の数は大きいが、致死率は非常に低い。

 

日本でも多分もう大部分の人が感染していると思う。

私も含めて。

(おお、やはり感染していたと?)

んー、よくわからないんだけど多分ね。

前に喉が痛くなったから風邪だろうと結論付けたけども。

その後に知ったのだが喉の痛みを訴えて検査した人が陽性だったというのを新聞で読みまして。

なんだ、じゃあ私のは完全に当てはまることばっかりだったじゃん、と。

まぁ熱が出なかったので、今一わからないんだけど。

(呑気な奴...)

呑気というか...

 

もう大半の人が実は感染していて、でも無症状かあまりに軽微な症状なので気付いてないだけなんだと思う。

元が健康体なら感染してもあまり心配の必要はないのではないのかなぁ?

はっきり言って私は添加物とか食事の内容には気を付けているが、食べる時間はまちまちだし、夜更かしはするし極端な運動不足だし、決して健康的な日常ではなかったが、それでもごく軽い風邪程度で済んだ。

 

もう考え方を180度転換した方がいいような気がするのだけどなー。

申し訳ないが重篤化し易いお年寄りや体の弱い人、持病のある人はワクチンができるまで外出を控えてもらい、それ以外の人は通常の活動に戻った方がいいのではなかろうか?

そうでないと、新コロでの死者より経済的な理由での死者数の方が圧倒的になってしまう恐れすらある。

 

それにしてもイタリアでそこまで酷い状態とは、石川君は大丈夫かなぁ?

(...え?)

どうか無事でいてくれますように。

(ええ?!)

何よ?

(その石川君というのは...バレーの石川選手のことで?)

他に誰がいるのよ?

バレー好きの私がイタリアにいる他のどの石川君を心配すると?

(おお!遂に石川選手のファンに...)

人は早世した人を美化する傾向がある。

(...は?)

もしここで石川が死んでしまっては、きっと実際の何倍も素晴らしい選手として悲劇のヒーローに祭り上げられるだろう。

そんなことは絶対に許さない!

(...)

あの化けの皮がはがれて代表を追われるか、または心を入れ替えて地味なプレーにも真摯に取り組むようになるか...

そのどちらかになるまで...

死ぬな!絶対に!

無事でいてくれ!石川くーん!!!

(...)

後者になればいいんだよ、後者に。

やることやれよ、いい加減に。

 

ところで昨日春高1回戦4試合目を見まして。

(と、とりとめのない...)

 

ごめんなさい、清水桜が丘の選手の皆さん。

(どうしたので?)

前に物凄くガラが悪い、と書いたでしょう?

でも昨日見たら全然普通の高校生に見えた。

どういうことだろうな?

初めて見た時は本当にドン引きしたんだが。

やっぱりあのイケイケサッカー部、もしくは「いぇーい!」バスケ部みたいなユニフォームのせいだろうか?

(↑人気競技を目の敵にする)

えー?でも本当にそういうイメージじゃん。

(黙っとれ)

 

それとも山田君のイメージが強すぎてチーム全体のガラが悪く見えたとか?

(山田君はガラが悪いので?)

いやそれが、これも今回は別にガラは悪く見えなかったが、ちょっとバカっぽい顔かなー?などと。

(...)

でもプレー見るとそんなバカでもなさそうで。

「...」(←山田君)

 

やっぱり結構やるじゃないの、あの子。

高さとパワーだけかと思ったら、技術もある。

相手コートもよく見えているようだし。

 

最高到達点も345㎝だって。

たーちゃんと同じく今大会最高じゃないの。

まぁ身長はたーちゃんより7㎝も高いが。

それでも345㎝は全日本でもトップレベルだし、身長191㎝でこれは高校生にしては相当だ。

 

とはいえたーちゃんとは大違いで見惚れるような跳躍もフォームもなかったが。

(それはたーちゃんが特別!)

そうだなぁ。

なのにあれで同じ高さまで跳んでるのか...

まぁ打点が最高到達点に近いかどうかはまた別の話か。

石川君なんて、どう考えても最高到達点の数字を盛ってるとしか思えないし。

(...)

そういうところも嫌いなんだ。

(決めつけないように)

 

あとなんか動作が緩慢に見えるのは気のせいかな?

まぁ清水桜が丘はどちらかというとオーソドックスな戦い方するチームのようだから、そんなにスピードは必要なかったのかもだけど。

その点で次代の革命児としては不安が残るなぁ。

スピードって鍛えたらどのくらい上げられるのだろう?

 

でもあれでユース世界大会で得点王に輝いたとか。

これちょっとどころじゃなく驚きなんだが。

ということは...

同じ世代の世界レベルと比べても、今の日本の高校生は相当強力ということになる。

これは嬉しい!

 

それにしてもどの選手も普通の高校生に見えるなぁ。

どうしてあんなにガラ悪く見えたのだろう?

もしかして...

東山を見過ぎてたからかな?

(は?)

 

今年の春高は何だかんだ言って東山の美しい連携バレーに魅せられてそれを中心に見てたから、どうしても東山の選手を何度も何度も見ることになってたわけで。

あそこの選手って皆賢そうで品も良さげ。

そればかり見てたから、そこまでは品も頭もよくなさそうに見えた選手は皆ガラが悪くてバカっぽく見えたということでは...ないかなぁ?

「...」(←清水桜が丘の選手たち)

あ、あとイケイケサッカー部もしくは「いぇーい!」バスケ部風ユニフォームのせいもあるかと。

「...」

だからごめんてばー!

 

これでも昨日は君達の方を応援してたんだから。

(2か月前の録画見て応援もクソもあるか)

でも本当に応援してたんだもん。

2セットとも25対0で勝っても良かったと思うくらい応援してた。

(また極端な...)

だってねー、相手の習志野の応援がうざくてうざくて。

(そこかい!)

 

得点する度にブラバンの甲子園みたいな演奏がもううざ過ぎる。

何度も何度も同じクソダサいフレーズ繰り返してんじゃねーよ!

ダサい野球にはピッタリでも華麗なるバレーでそのダサさ・しつこさはやめてくれ!と思いましてね。

「...」(←習志野応援団)

消音して見ようかとも思ったけど、それだと臨場感が薄れるし。

なのでもう1点も入らなければいいと。

(...)

 

選手には気の毒だが応援で損してるよ、君達。

選手を応援したくても、ああいう応援団がついてると「とっとと負けろ!」と思ってしまう人も多いかと。

(おまえだけだ)

 

安来の選手の皆さん、ごめんなさい。

あれに比べたら君達のパフォーマンスの方が100倍マシだ。

「今更おせーよ」(←安来の皆さん)

ごめん!