改札でモバイルSuicaを使うとき①

 

ご質問をいただきましたので・・・
これは、当初、私もよくわかっていなかった・・・(笑)
 
Suicaの画面を出さないと改札を通れないのか??
ということ・・・
 
今回、改札をうまく通れなくなった時に、まず、ここを確認しました~~。
 
iPhoneの「設定」から・・・
「WalletとApple Pay」をタップ
 
 
「交通系ICカード」のエクスプレスカードのところに「My Suica」と入っていれば、「Suica」の画面を出さなくても、そのままの状態で改札で、ピッとできます!!
 
 
「なし」になっていたら、そこをタップ
 
 
「オフ」になっているMy Suicaをタップ
 
 
「My Suica」をタップしてチェックを入れます
 
 
「交通系ICカード」のエクスプレスカードのところに「My Suica」と入るはずです。
 
これで、そのままの状態のiPhoneで、改札でピッとできます。
背面上部をあててくださいね!!(笑)