子育てママ・主婦だからこそ、おうちを働く場所にしよう!在宅ワークや物販、起業のおうち両立ワーキング/山梨

子育てママ・主婦だからこそ、おうちを働く場所にしよう!在宅ワークや物販、起業のおうち両立ワーキング/山梨

経済的に自立した女性になろう!

子育てと家事、仕事。
夫の転勤に親の介護もあるかも?

これからも変化していくライフスタイル。

全てをこなすいっぱいいっぱいの両立ではなく、「わたしらしい両立」を見つけませんか?^ ^


テーマ:

ブログを久しく書いておりませんでした。

唯一、週一回のメールマガジンのみ続けています。笑

 

6月頃には占いと転売の講座などを週末にやる予定です。

 

7月には山梨県立図書館にてアロマイベント内で

ベビーマッサージ・ベビーヨガの出店。

 

9月末あたりには山梨県のぴゅあ峡南にて

スモールビジネス講座の講師予定です。

 

10月頃はもう数年やってる転売リアル交流会。

 

オンラインの方では先月からあらたにオンラインコミュニティ

に関わらせて頂いています^^*

 

こちらはわたし主催ではなく講師だけですでに20名くらいいるような

大掛かりなヤツ。

 

「人生の再設定、居場所、つながり」をコンセプトにしたコミュニティです。

 

 

今年入ってからぼーっと過ごしていましたが、

われながらよくいろいろと舞い込んできているなぁと思います。

 

依頼された仕事だけ受ける形で今年は進めていきます。

他、イベントも思い立ったらやるかもしれません。

 

その際はメールマガジンにてお知らせさせて頂きます。

ぜひメルマガも登録してみてください♪

メールマガジン詳細

 

本日もお付き合いありがとうございました。

 

 


テーマ:

昨日は新宿歌舞伎町へ行ってきました。

どこどこ!?と思ったら普通にJR新宿駅の近くなんですね。

 

4月から開始のプロジェクトに運営陣と近い形で関わらせて頂いており、

ミーティングを兼ねてランチしてきました。

 

何度もオンラインミーティングでは顔を合わせて話していますが

会うのは初めての方だったり2回目だったり。

 

やっぱりそれぞれオンラインのよさとリアルのよさがあります。

デメリットもそれぞれですね^^

 

それでやっぱり「これからの日本、マジでヤバイ」

という話も出ました。

 

最近よく聞きます。

わたしも感じています。

 

アロマの先生でも、スピリチュアルの方でも、経営者さんでも、

じぶんで商売をしている人は結構口をそろえ言います。

 

「これからの日本、マジでヤバイ」と。

 

経済面もそうだし健康面や内面、置かれている状況、

世界から見た視点、子どもと関わっていて感じること・・。

 

なんでも知っているわけじゃないし

情報が正しいかも分かりませんが、

 

いろんな専門性を持った人が商売を通して、

違和感を感じたり今後の未来の末路を悲観しています。

 

ほんと日本、どうなるんだろう。

子どもたちが大人になる10年後20年後、どうなってるんだろう。

 

格差はもっと広がりそう。

収入格差、情報格差、リテラシー格差、モチベーション格差。

 

わたしの親も親であるわたしも経験していない

変化や波が子どもたちに向かってくる。

 

まずは情報を掴み取ることだと思います。

 

ネットが苦手、とネットをしない場合とネットから情報を得ている場合では

1000倍くらいいやもっと情報の格差があるでしょう。

 

まずは情報を知ること。

それはテレビや新聞など民衆の操作をする意図が入っている情報じゃなくて。

 

「どんな人」から来る情報なのか、

「どんなコミュニティ」に所属するか。

これはとても重要になってきます。

 

投資でも、「いい話は耳元でささやかれる」と言われます。

 

投資の会社やCMでは絶対に入ってこない案件。

人脈がなければその情報にすら触れられません。

(身をもって経験済!)

 

*じぶんで情報を掴み取る気があるか

*「どんなコミュニティ」に属して、「どんな人」から来た情報を得られるか

 

これが重要です。

(もちろんその情報をじぶんで判断する自己責任・自立スタンスもね)

 

本日もお付き合いありがとうございました。

 

新宿歌舞伎町「太陽の娘」

お店がどこもかしこもプロジェクションマッピング♪

 

 


テーマ:

子どもが

「学校で先生がね、お母さんはお仕事したり

洗濯したりご飯作ったり大変だから、

手伝ってあげてねだって」

だそうで。

 

わたしが話を聞く方は主婦の方がとっても多いから、よく分かる。

 

仕事も家事も育児も毎日詰め込んで、休みの日も休んでない。

 

その上勉強したいけど夜つい寝てしまう、根性がない、と自分を責めたりね。

 

多くの母さんはキャパオーバー。めっちゃ頑張ってる。しかも当たり前だと思ってる。

 

だからちょっと心配。

 
娘が「母親とは大変なのが当たり前だ」

とか「だからなりなくない」

とか「家族の為に自己犠牲しない母親は良くない、ずるい」

とかいう方向になっちゃったら。

 

そういう価値観は親や祖父母や先生や

友達やテレビや動画から無意識に刷り込まれる。

 

例えば、お金持ちは悪いことしている、

たくさん持っていると嫌な奴だと思わる。とか。

 

じぶんの言葉や行動、生き方は子どもがよーく見てる。笑

 

子どもの話はいろんなことに気づかせてくれるので、

話を聞ける時間を作りたいなぁと思います。

 
ちなみに娘は先生の話を聞きながら、

「うちはパパがご飯毎日作ってるけどね!」

「うちのお母さんは大変そうじゃないけどね!」

と思っていたそうです。笑

 

本日もお付き合いありがとうございました。

 

Ameba人気のブログ