ギリシア神話 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

ギリシア神話系のホームページを読んでいたら、

「自分がエロいと思う神話には、自分の性癖がにじみ出る。」

と書いてあって、なるほどなあって思いました。


--------------------------

私の場合、子供のころにギリシア神話が元になった漫画で読んだシーンに影響を受けていたみたいです。

(つまり、子供のころにその少年漫画家《写真を見た印象では、容姿は地味な太った中年の男性・外見に気を遣うタイプではなさそう・ただし絵に魅力があって一定のファンがついている・現在はある程度経済力がありそう・売れてからはわからないけれど、若いころはもてなかったんだろうな》の趣味に影響を受けてしまっていたわけ…。)


冷静に考えたら、そういうシチュエーションは女性は絶対嫌だと思う。実際、ギリシャ神話の中でも嫌がって回避していたり、その後毛嫌いしているケースも多いし。

神話を読むと古代の人々の生活がわかるけれど、古代ギリシャでは権力者が次々と美人に手を出したりすることはよくあったんだろうなあ…。現代とは倫理観が違うから。


--------------------------

子供向けに編集されたギリシア神話も読んだことあるのに、漫画の方が印象が強い。


ネットでギリシア神話系のものを読むようになったら、冥界の王ハデスに対して好意的に解釈している文章も多かったので、いい人に思えてきた。


エロスとプシュケの話が好きっていう人のホームページを読んでいたら、その話にも萌えた。