まず、お亡くなりになった方の御冥福をお祈りします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
テレビで、最初は経験のある船長が舵を取っていたからなんとか進んでいたけれど、途中から経験の少ない航海士に舵が変わったので転覆したと報道されていた。
あれって、逆じゃないかなって思う。なんとか舵がとれるうちは船長が舵を取っていたけれど、いよいよ手に負えないと思ったから部下に舵を押し付けて、自分はその場から離れたんじゃないかな。だって、転覆した船から乗客がいるのに、自分だけ逃げたような船長だし。
相当、経済状態が悪いんだろうなあ。韓国。会社でいえば、利己的な経営者の会社の倒産寸前の雰囲気だね。
あそこまでしないと利益を出せないなんて。
国家として、とても先進国とは言えない国なんだな。
人々の持つ倫理観からしても。
日本や欧米だったら起こらない。
実は、韓国は経済面よりも、国民気質の方が問題。
先日、朝ドラの『あまちゃん』で危険なシーンの撮影を行った、海女の方のことを放送していたけれど。
彼女は、もともとはOLだったのが、海に携わる仕事をしたいとのことで、海女になったそう。
海女になるには、地元で研修を1年ぐらい受けた上で、地元の漁協組合の人に人間性を認められないとなれないそう。
海の仕事というのは、助け合うことが大切な、危険な仕事だから。
日本では、海の仕事というのは、海で働く人達に仲間として認めなれないとできないものなんだな。
後進国でも、謙虚さを持つ後進国だったら積極的に援助するべきだとは思うけど、もう、日本は特定アジアとはあまり関わらない方がいいんだろうな。だって、感謝どころか、その反対に恨まれているんだから。文句を言えばいくらでも金を出すと思われているのかも。メディア関係で今でも特定アジアを助けるべきと主張しているのは、関係者なんだと思って見ている。(ちなみにNHKや朝日新聞をはじめとする大手メディアに多いです。)
まあ、利益の追求を最優先する社長だと、その下ではたらく従業員は大変だよ。
これは、国単位、世界単位でも言えることだけど。
ルールを作る強力な権力を持っているトップがお金儲けのことしか考えていないと、その下で働く人達は悲惨になる。