国民医療費 その3 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

●検査が多すぎる


swe*****| (2013/11/14 16:24)
病院も稼ぎたいだろうから、リハビリなんかも病名変えて無限にしてる所は沢山ある。
頭痛いから即MRIとりましょうとか…
生活保護者からは取り放題だもんな。


LiveForever| (2013/11/15 00:06)
検査が凄いんだよ。
大した事ないのに来院して、血液検査、レントゲン、CT、MRI。。。
結局、異常なしで、よかったぁ。先生、ありがとうございました。
そんなのばっかり。日本だけだよ、こんなの。

医療費が増えるわけだよ。


●延命治療への疑問


app*****| (2013/11/14 21:53)
医療業界に携わっています。
薬代や年寄のせいにされている方が多いですが、70、80歳過ぎているのに積極的な治療(手術や化学療法など)を希望される息子、娘たちの方が問題だと思います。治療して病気は安定したとしても、自分で自分のことが出来なくなって(たとえばトイレに行くとか)、そうすると、せっかく治療は終わったのに、家族は中々引き取ってくれない。引き取ることが出来ないと、施設を探すことになる。そうすると入院期間が延びる。
自分の親と、病気になったらどうするかとか、人生の最後をどうしたいのか話し合っておくことって必要ですよ。そのような話は、元気なときじゃないと出来ませんから・・・。


gik*****| (2013/11/14 22:41)
ほぼ回復の見込みが無い患者に、どれくらいの医療費が使われるか、皆さんはご存知でしょうか?
終末期医療を行わないと、検察から医者は「殺人犯」とされ、裁判所に送られてしまいます。この辺の実態を解決しなければ、この先ますます医療費は増大するでしょう。
(また、血友病患者の親知らずの抜歯に使われる血液製剤が2000万円分とか…)
どうかしてますよ、ホント。


21120903**********| (2013/11/14 23:16)
無駄な延命は止めて、心穏やかに死を迎えられる老後を目指す方針にした方が、医療費も減るし人間らしい。


fic*****| (2013/11/14 21:30)
病気でも無いのに病院へ行く老人と、植物状態の人間や昏睡状態の末期癌患者の医療費が無くなるだけで数兆円は浮くんだろうなあ。

さらに、健常者の生活保護受給者に医療費自己負担を課せば数千億円は節約出来るんだろうなあ。

そうすれば、たかが数百億円程度の既存の特定疾患患者の医療費助成を削減しなくても済むし、新たな特定疾患患者も従来通りの助成が受けられるのに。


●医療が進歩すれば医療費も高額になる


yug*****| (2013/11/14 23:52)
コメント欄の人って本当に本質が見えてないな。医療費は高くなるに決まってる。高齢化を抜きにしても、医療が進歩すればどんどん金が必要になる。
医療費を抑えたければ、時代遅れの間違った医療で満足するしかない。
分からない輩へ。例えば、早期発見、早期治療するには金がかかる。昔は手立てなく、見つかっても手遅れで何も出来ずに死んでた。早期発見する新しい検査の費用、高い治療費、加えて長生きによるまた別の病気の検査代、治療費が、昔は全て浮いていたということ。医療が発展すればこれらは更に増えるのは自明。


yog*****| (2013/11/15 01:06)
「医療技術の高度化と高齢化が主な要因」
馬鹿が記事書いてるわ。
無駄な検査と無駄な治療、効果のない薬、高齢者の無駄な診療。
ガン患者なんか金を生む鳥のように食い物にされてる。それを知らない馬鹿な患者たち。


●病院に行ったほうが薬が保険で安いからドラッグストアでは購入しない

ras*****| (2013/11/14 22:33)
自分の両親に話を聞くと、病院に行ったほうが保険で安いから湿布薬から風邪薬、目薬に至るまで一切ドラッグストアでは購入しないそうです。実際には目薬1個貰うんでも数千円の支払いが発生しているわけだが、自分の負担が少ないほうを選ぶのは当たり前。
高齢者が悪いのではなく制度がおかしいと思う。


kir*****| (2013/11/14 21:47)
高齢者の自宅に訪問すると 多々飲めてない薬や湿布が目に付きます。


名無しでございます| (2013/11/14 22:48)
うちの婆さん、腰が痛いと言ったら毎日リハビリで電気100円と使いもしない湿布薬100枚貰ってご機嫌で帰ってきた。いらないから湿布薬を返したいと言ったが無理だった・・・そしてゴミとなった。これは医療機関も悪いと思わないか?
年をとれば誰でも関節の1つや2つ痛いものだよ。それを湿布薬(効果があるか10枚程度で試せよ)で収まるとは思えない


kas*****| (2013/11/15 00:03)
湿布や、ビタミンなどは、自費でドラックストアでお願いします。


fir*****| (2013/11/14 22:46)

少なくとも、生保の方には、ジェネリックで我慢してもらいたい。
それと、大量の湿布薬をお土産に貰って喜んでいる高齢者をみるとうんざりする。
大して効果も出ないのに、暇つぶしのように整形に行って電気仕掛けの治療器具を使っている高齢者。
あんたらの孫がそのツケを払ってくんだよ。わかってるか?
もう、治せないヤブ医者には、行くな!


abe*****| (2013/11/14 23:43)
医療費を抑えるために国はセルフメディケーション(軽い病気は市販薬で治す)を推奨していたのに、消費税UPで市販薬の税率も8%じゃ、医療費削減に逆行している。市販薬の税率は医師の処方箋でもらえる薬と同様に非課税(0%)にすべきだ!


buf*****| (2013/11/14 23:09)
OTC薬を売る薬局に薬剤師なんていらない。車売るのに工学師なんて資格はない。社会の役にもたたず、ただの利権になってる資格適用は廃止しろ。


●風邪ぐらいは自宅で治せる


kat*****| (2013/11/15 01:16)
とある病気で毎月1度通院しているけど
薬代が診察代の2倍くらい。
病気の内容にもよるだろうけど高い印象があるかな。

それとやっぱり風邪の患者だと思うな
子供を連れてきた親が看護師に言われて子供の熱を計るんだけど
37.2って(笑)

おばあちゃんの知恵袋じゃないけど風邪くらいは自宅で
治せるんだから、具合が悪い=病院
これをどうにかしたいね。

学校でも熱がある時は太い血管が通っている個所を
冷やすって教えた方がいいよ。
おでこ冷やすより、足の付け根やわきの下を冷やす方が
効果あるよ。


●海外なら透析ではなく腎臓移植


もこっち| (2013/11/14 21:10)
透析とかは週3回だから
これは1ヶ月で40万円ぐらい行く
自己負担は0円だったかな?
これはマズイよね
海外なら腎臓移植なんだよな・・・
IPS細胞で腎臓細胞ってニュースが2013年1月ぐらいで
京都大学で成功したらしいから
この分野は早急にやった方がええだろね
透析は合併症がホントに酷いから
この患者を救うだけでかなりの金額が節約出来る

合併症で血をサラサラにする薬を使うので
大腸に憩室が出来易くなり
大腸切られて人工肛門から~の
ストマーにされてストマーの袋やらなんやらで
また金を取られてとまあ医者のやりたい放題

腎臓移植を解禁するだけで
かなりの患者が減り
費用が莫大に浮くと思いますよ


●生活習慣に注意しよう


sbc*****| (2013/11/14 16:26)

食育が機能してない今の若い世代から中年世代が老後を迎えたら、もっと身体にガタが来て医療費がかさむだろう。

高齢化社会は否応なく来るのであって、これは仕方がない。
それよりも年をとっても健康でいるために、どうするかをもっと国民に教育する必要があると思う。若いうちからね。


tresckow-1901| (2013/11/14 21:07)
まだまだ本番はこれから。不摂生世代が老人になる頃には・・・。糖尿病、糖尿病予備軍だけでも何百万人いるか、メタボだって・・・。それ自体の治療費はそんなに掛からないだろうが、そこから派生する疾患(網膜症、腎症、冠動脈疾患等)、悪性新生物、骨粗しょう症、etcで

医療費はとことん嵩んでいくだろう。そうこうしてるうちに国民皆保険は破綻、結果 金持ちだけしか高度医療、もしかしたら医療自体を受けられない時代が・・・。我々ビンボー人は誰にも迷惑を掛けず、ポックリ逝くことを願うしかない。


ann*****| 18時間前(2013/11/14 21:22)
具合が悪くなる前に、日頃から食生活や運動・禁煙など、生活習慣の見直しをしよう!
さあ、すぐ検索からだな。


ser*****| (2013/11/14 20:57)
長野県下伊那郡高森町が発祥といわれる「ぴんぴんころり」をもっと国民が真剣に受け止め考えて広めていくべき。
できる限り多くの人が死ぬ間際まで元気で暮らせる世の中を目指すことで医療費は減っていくものだと思います。
それには病院が手術や薬で成り立つような仕組みを変え病気になる前に予防をしていくことが病院経営の柱になるような仕組みを政府、官僚が中心に政策を作っていく世論を国民全体でその空気を作っていくことが解決策の最善策の一つだと思います。


●後期高齢者医療制度って何が問題だったんだろう


wnm*****| (2013/11/14 22:02)
ところで後期高齢者医療制度って何が問題だったんだろう?
金のない老人からでなく現役世代並の収入のある高齢者から取るだけだろ?


ski*****| (2013/11/14 23:24)
6年前、後期高齢者医療制度を潰した毎日新聞とそれを支持した大方の日本国民はアホだ。(当時ネットも圧倒的に廃止を支持していた)
あの制度は若者の負担軽減を目指した制度で、裕福なお年寄りには負担をお願いする趣旨の制度だったのに。
日本の左翼メディアは常に時代をミスリードし、それを国民は熱狂的に支持するから、日本は破滅的だね。


●医者にかからない人に健康保険料の還付を


mel*****| (2013/11/15 07:43)
車の任意保険の様に、使った者が高く払う様にしないと、誰も医療費を抑えないだろ。


nag*****| (2013/11/14 20:49)
年間の利用した医療費が、ある限度額以下だったらいくらか返金もしくは、次の年度の医療費支払いが安くなるなどなにかメリットを付けないと、暇つぶしで病院周りする年寄りは無くならない!


abc*****|(2013/11/15 01:17)
あのね。

どうして医者にかからない人に健康保険料の還付をしないの?
医者にかからない人が増えることが医療費抑制につながるわけでしょ?
少しでも病院にかからなければ、お金が戻ってくる!
のだったら、もっとみんな健康に気をつかいませんか?
いまはかかったもん勝ち、薬もらったもん勝ちになっていませんか?
病院を老人の憩いの場にしたらダメですよ。

健康になってもらって、百貨店や、複合施設を憩いの場にして、もっとサービスにお金を落としてもらわないと!


mou*****| (2013/11/14 21:01)
ここ5年以上医者行ってないんだけど・・・・
税金は取られるという・・・・・

かえしてほしい


●マスコミへの不信


nag*****| (2013/11/14 21:10)
マスコミはこの原因を大きく議論しないといけない。なにに問題があるのかを国民に伝える義務がある。


dac*****| (2013/11/15 04:18)
また税金をむしるための世論誘導ですか?
そんなに医療費足りないなら何故TPPでジェネリック使えなくするようなアメリカの医薬ライセンスの期限延長に賛同するのか。
本当はそこじゃないんだろ?
何度も同じ手使いやがって、茶番も大概にせいよ!


rit*****| (2013/11/15 02:17)
マスコミのバカものどもよ。
医療費の中身を分析してみよ。既得権益団体や既得権益者たちが、よってたかって金のなる木の医療制度を食い荒らしているではないか。
この既得権益の被害を防ぐだけで一気に数兆円の金が浮くのだ。上は厚労省大臣、霞ヶ関官僚に始まって、天下り団体、各地方自冶体の保険組織、各企業連合などの保険団体組織、海外への医療ODAバラマキ(ここにもJICAに巣食っているピンハネ既得権益企業も多い)、などなど余りにも多くの既得権益団体や組織が関わっているのだよ。
老人医療費が多いというのは問題のすり替えであって、問題の本質から国民の目をくらますための言い訳なのだよ。
このようなイロハも見抜けないマスコミはバカの群れだな。


nemui| (2013/11/15 00:49)

医療技術が進歩してるから高くつくんだろ。生物学的製剤や内視鏡手術などは劇的に、効果があるし技術もメチャクチャ必要。ただ医療費はそのうち落ち着くよ。問題はこれから介護費用だね。医者が儲けすぎるから医療費高いなどと言ってるのは所詮報道ステーションあたりに洗脳されてる情報弱者


drk*****| (2013/11/14 23:12)
今はほとんどの医療機関が「院外処方箋」で、薬を多く出そうが少なく出そうが処方箋料に変わりはなく(むしろたくさん出すほうが減算される)診療所や病院の収入増加にはなりません。そういう実態を知らずに「医者が儲けている」と短絡的に考えるのは、現実を知らずに喋っている三流アナウンサー・コメンテーターの同類としか思えません。


●政府と官公庁への不信


mis*****| (2013/11/14 20:37)
原因は以下の二点
もう十数年前から政治家も官僚もわかっちゃいるけど、医師会に配慮して改善する気がない。
1.生活保護世帯が増加の一途なのに医療費がタダである
2.老人に過剰な検査や薬を与えて儲けている医者が多い
結局我々の税金が無駄に使われているという事で、将来その付けは増税となって我々に降りかかるという事
この前の選挙で大勝した自民党が先祖返りしているから改革は遅々として進まない


kiy*****|(2013/11/14 23:41)
40年くらい昔お年寄りの医療費が無料というのが納得いかないので役場の職員が集会所に来ての意見交換したとき、無料ではなく税金で支払われているのでいくら使っているのか知らせてくださいと、言ったら後で年寄りをいじめたと、非難されたことがありました。無料というのが最初から間違っていたのをほっていた歴代の政府の責任です


kyo*****| 2013/11/14 21:50)
はい。病院をコンビニエンスにした原因は自民党ですよ。社会保障費が余ってるからと老人の医療費を無料化したのが、引き金。
社会的入院も改善しないとな。とっくに健康寿命過ぎてる高齢者をどうするのかも問題。
あなたは管入れ、オムツになってまで生きていたいですか?


man*****| (2013/11/14 22:53)
医療費が嵩むから税金値上げ、ではなく高コストな医療システムを見直すべきでは?

あ、そんなことお偉い政治家官僚様は充分分かってますよね~

わかってるけど医療業界からの賄賂や口利き、権益等々手離したくないからなんのしがらみもない国民から搾取するのが手っ取り早くて増税に走るんですもんね~


omp*****| (2013/11/14 21:11)
整・接骨院こそ、医療費増大の諸悪の根源。
不正受給だけではなく、生活保護者を車で迎えに行ってまで受診させている。
そもそも、あくまで医業類似業なのに…
医師の判断もなく健康保険を使えるのは、オカシイ。
しかも、これを糾弾した政治家は、暫くしたら必ず黙る。
何?このどっぷり癒着業界。


har*****| (2013/11/14 20:45)
生保に年金など根本からやり直さないといけないのに相変らず継ぎ接ぎ的な政策ばかり。
ほんとこの国の官僚連中は既得権益を死守する事にだけ命を懸けてるよね。


spa*****|(2013/11/14 20:36)
健康保険制度でほとんどは、国の税金からの支出は0のはず
消費税引き上げ前に「しかたないか~~」の空気演出はやめろ!
官僚も議員も知恵を結集して「増税やむなし」作戦に熱心だわ~~
ちょっとは根幹的問題に頭を使えよ


hh9*****| (2013/11/14 20:51)
医療保険が崩壊しているのに多くの献金や天下り先がある為に一向に動かない厚生労働省
老人の医療手当てを削減したら、喋りに行っている老人は減り
本当に受診が必要でも時間が取れなかった人達がスムーズに診察されて、看護師の負担も減り、国民の負担も減り良い事尽くめなのにやらないのは怠慢以外の何物でもない


●世代間の不平等。現在の医療保険制度のままでは、10数年後の超高齢社会に耐えられるわけがない


wnm*****| (2013/11/14 21:59)
「(年金にしても医療費にしても)自分の納めた金以上を享受しておいて文句を言う高齢者」を支えるためにたくさん税金や社会保障費を納めなきゃならない現役世代


cad*****| (2013/11/14 21:45)
今高齢者をがんばって支えている若い現役世代が高齢になった時は
金がなければ医療を受ける事もできなくなるかもしれない
こんないつか破綻するかわからない制度は早くぶっ壊して再構築してほしい


ydf*****| (2013/11/15 00:28)
この問題は、高齢者よりも若い世代へ大きな借金を生み続ける事

高齢者にとっては厳しいだろうけど無駄な医療費の削減を勧めるべき!!
私的には「意識なく」「回復の見込みなく」「経管栄養」で家族の年金欲しさの為に無理やり生かされている人はルールを設け尊厳死を認めさせて欲しい
生かされている事が可哀想だと感じる


mil*****| (2013/11/14 21:52)
少子高齢化だから、しょうがない。
だから年金受給年齢を68才にしようとしてる。
数十年前から言われていたことなのに、現実になってから大変だ!じゃ困るんだよ。官僚諸君!!


shu*****| (2013/11/14 21:34)
年金制度も健康保険制度も破綻してるな。
何でも未来の子供たちに先送り。(^_^)
無責任な大人と自分勝手な高齢者に乾杯


shi*****| (2013/11/14 21:05)
あと10数年で3人に1人が60歳以上の日本・・・(-"-)超高齢社会に医療保険が耐えられるわけがない!!!

mes*****| (2013/11/14 21:18)
病院代や薬代が高いというのは、お門違いだと思う 高いと思うなら行かなければいいだけ
需要があるものは価格が高い そして利益がさらに質を向上させる

価格が高くて水準の高い医療か、価格が安くて水準の低い医療かの二択しかないのだから

問題なのは世代間のバランスが悪いこと
高齢者を保護すればするほど現役世代の負担が大きくなって、ますます少子化が加速する


tulljaga| (2013/11/14 21:53)
老人優遇。孫がかわいいとか言いながら現役世代やその子供の世代に莫大な負債を押し付けるのは許せない。


●税収に対して医療費が多すぎる


bla*****| (2013/11/14 20:36)
税収が45兆ほど。
医療費が38兆、生活保護で3兆、これで税収はほぼ帳消し。
あとは全部借金。

これが今の日本。


tak*****| (2013/11/14 21:50)
日本の税収はだいたい46兆円。
そう考えると、医療費に38兆円は異常。

本気で医療費改革をしないと、持つわけがない。
年金だって、平均寿命がいくつの時の制度なんだか・・・。
時代が変わってるのに、おんなじことをしてたらあかんのは当然。

もはや、「老人栄えて国滅ぶ」
姥捨て山の考え方が出てきても仕方がない。


mor*****| (2013/11/14 20:40)
税収の半分以上じゃねぇかw
そりゃ国の借金も増えるわけだ


dai*****| (2013/11/14 22:32)
税収より多いって、国として終わってない?


rgx*****| (2013/11/14 21:04)
このうち38.1%(15兆円弱)が税金で支払われるって・・・、多すぎでしょ。
もっと自己負担割合を増やして、病院かかり過ぎ・薬漬けの人たちを減らしていかないといけないと思う。
もちろん、高齢者・生活保護受給者も公平に負担してもらうように!!早急に!!


●日本の医療保険制度が外国人に悪用されている


c*****| (2013/11/14 21:10)
ローラのパパがやっていたような海外で発生した治療費を日本で払い戻しできるってやつ。これの悪用している外国人結構いると思うんだけど、そういうのちゃんと取り締まって欲しい。もしくは、こんな方法は認めない方針にしないとだまし取る奴が後を絶たない。


lin*****| (2013/11/14 22:31)
外国人にくれてやる日本国民の血税はない!!
3ヶ月以上日本に滞在する外国人に国民健康保険を適用するのいいかげん止めろ



kai*****|(2013/11/15 00:13)
かかりつけ医制度はやめるべき、かかりつけ医で検査した内容をかかりつけ医から紹介された次の大きな病院でもやっている。検

査代の無駄である。個人の医療IDを作成しどの病院でも閲覧できるようにすれば検査代が節約できる。



has*****| (2013/11/14 23:40)

子宮頸がんワクチンの副作用は、どうなってるの?

副作用のあるワクチンを広めるのはやめてほしい。



ken*****| (2013/11/14 22:41)

どんどんスイッチ、ダイレクトOTC出せばいいんじゃない?
医師会が反対してなかなか出せないと聞きました。
医師も薬剤師も不足しているんだから、より重篤な患者を優先して診られるようにしたほうがいいと思うのですが。。。