うちの父親とか見ていると、定年退職して時間がたくさんある高齢者の対応をする仕事をしている人は大変だなって思うよ…。
とにかくしつこい。父が役所に電話したりすることもあるんだけど。
私は自分が仕事していた時に、父みたいなタイプからのクレーム対応が一番嫌だったな……。コワモテだし。たとえば、訪問販売とかでも、私や母が対応しても、いくら断っても勧誘しようとするのに、父の顔を見た瞬間に、考えが変わって帰ってくれるような。
まあ、父は家族や友人には普段は優しいことも多いけど、怒りモードとか絡みモードになるとほんとにしつこいから。
役所の人も忙しいんだろうから、あんまり長々と話したら悪いのに、10分~20分ぐらい話している。
しかもその内容が、話が通じないような。
自分の意見を通そうとしているっていうか。
なんというか。
話を聞いていると、ぐだぐだだなっていうような。
もっとまとまって、要点をまとめて伝えるような話し方とかもあるのに。
電話も二ヶ所かけなきゃいけないらしい。
まあ、昔だったら、父の若いころとか、私の小さいころだったら、わざわざ市役所や消防所に連絡しなくても個人でできるようなことだったんだけど。
人口が増えて、新しい人達が増えたからっていうのもあるんだけど。最近は、前もって連絡してからやらないと、苦情が行っちゃうから。
今時の若い人が嫌がるようなことなの。
昔のいなかでは当たり前にあったことなのに。