自分はそういう人がたくさん集まるような、華やかな場所に出ない方がいいんだって、思っていた | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

自分はそういう人がたくさん集まるような、華やかな場所に出ない方がいいんだって、思っていた。

だってそういう場所へたまに行くと、知り合いに会うことになって困ったような顔されちゃったことが多かったから。それで私は来ちゃいけなかったのかなって思ったり。場違いだったのかなとか。


でも、行っておけばよかった。数回でもいいから行っておけばわかったんだろうな…。



またあんまり行ってないからその場所でリラックスして楽しめないとかもあったし。

何回も行くようになって、やっとなじめるようになって、その場所で自然にいられるようになったこともあったし。(一人暮らししていた時期にふと1人ででもいいからあちこち行ってみようって気持ちになったんだけど。)お店の人に悪いなって思ったから。つまらなそうな顔していたら。そこからだった。

でも、そうしてなんにもしなくていいのはお金を出すからで……。お客さんじゃない、お店以外の場所では、自分が動いた方がいいこともあるんだよね。仕事だと、今度は雇われる側として、働く人が全部やってお客さんはなんにもやらなくて尽くす側に回るわけだけど。しかも、全く嫌な感情を持たせないようにしてお給仕して、リラックスしていただく側になるってことだし。(金銭が絡むから。そうじゃなきゃ、お給料出ないし、お客さんが来なくなっちゃうだろうし。)

だから、お店しか行かなくてサービスを享受する側になってしまうと、その辺の感覚が麻痺してしまうんだろう。

実はそれは、特に女性の場合はまずいことだったような気もする……。

(私父親でもムッとしたことあるもん。昔夕食をつくって出したら、なにも言わずにかぶりついて食べ始めたから。私はずっと支度していて、まだ食卓に座ってもいなかったのに。1人で外食に行った時に多分そうして、お店の人にお給仕してもらって食べていたんだろうけど。)

お呼ばれに行った場合に……。

おうちによっては、お客さんはなにもしなくていいっていうおうちもあるけど。(他人に台所に入ってほしくないとか、お客さんはなにもしない土地柄とか。)おうちによっては、手伝いを申し出もしないっていうふうに取られることもあるんだろう。

ボランティアとかがいいのは、金銭が絡まない人間関係が持てるっていうこともあるのかもしれない。


(旅行がいいのは、知っている人に会わないっていうこともあるのかもしれない。)

誘ってくれた人もいたんだけど……。

友達っていっても実は一緒にいてもお互いにそんなに楽しくないけど、内心ちょっとばかにしている部分もあるけど、1人でいるのは嫌で一種の妥協みたいなもので付き合っていたみたいな。そんな友人関係。将来、結婚した時に結婚式に呼べる人も年賀状のやり取りする人もいなかったら困るからっていうような……。

(でも、プライドのぶつかりあいとか、勝ち負け、意地の張り合いみたいなの、ある時期には妥協の友人関係には見えなかった、仲良さそうに見える人達同士でもあることもあるみたい……。)

多分、友人関係の一旦リセットとかもありだったんだろう。子供のころから場の中心になっていたタイプの姉だって、実家から離れた土地で大学に通ってからは、高校時代までの友達とはあまりつきあわなくなって、大学からの友達の方が付き合いが濃くなったみたいだったし。

子供ができてからはママ友との付き合いが濃くなっているみたいだし……。

私は、もうだれともつきあわなくてもいいやって思って誘われても断るようになった時期が何年もあって、長かった。

でも、困るんだよね。やっぱり。

人と付き合うことに前向きになり始めた時に。

現代日本人の若者の間における常識とか慣例とかちょっとした気遣いの仕方とかがわからない……。
一昔前や海外の小説ばかり読んでいたからかな……。

某芸能人が学生時代に友達いなかったけど、誘われた時に歌える歌がなかったら困ると思って、1人でカラオケで練習したとか。


勉強でも3回復習したらわかると言われているけど。


流行っていることはなんでも3回はやっておくんだった。

ノリとか空気とかもわからないし。なじめないし。そういう時にどんな会話をしたり、立ち居振る舞いをするのが自然なのかとかも見当がつかないし。(テレビドラマとかドキュメンタリーとか情報番組とかニュースとか見ておくのもそういう意味では有効だったのかも。)


新しい土地に引っ越した時も1年目はなんでも目新しいけど、2年目は慣れるし。


ある時、同じことの繰り返しだなって思うようになる時がくる。その時が多分もう飽きた時で、辞め時なんだろう。1人でやっていることの場合は。

少なくとも、女友達から誘われた時には断らなければよかったんだろうな……。