援助 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

普段はよその人に身内の資産の話なんかしないけど……。

嫌味だし、あると思われると狙われてしまうから。うちの父とかは持っていないって思われた方がいいみたいな考え方みたい。

土地代分ぐらいは援助するみたい。姉のとこが家を立てるのに。

夫婦正社員の共働きでも援助してもらえるんだなあ。

姉でさえそうなんだから、もしも結婚して家を建てるとなったらあんまり稼げない私はもっと援助してもらえただろうな。ただし、日帰りで行ける距離でお金だしてもらってしまったら、過干渉になるのは目に見えているけど。孤独なお年寄り(母親)のひまつぶしにされても、断れなくなっていただろうな……。そんな場合は長時間働いた方が正当な理由ができて逃げられたろうな。

親戚の地主のお家でも、土地だけ親があげて、あとは子供達で共働きで働いて建てるって形みたい。

姉には権利あるからって。(実家と同じぐらいの資産のとこに嫁いだ場合は、放棄することが多いみたいだけど。こういうことはいちいち言わなくていいことなんだろうけど。そういえば、子供は権利あるけど、孫は財産を受け取る権利は普通は無いんだよなあ。だから代がくだると、だんだん普通の人になっていくんだなあ……。)

遠いからそんなに干渉されないだろうし……。

多分、うちの土地を売った分だったり、地代からなんだろうけど。


普段の生活は地味でも、(どうしても田園地帯の大正生まれの人って江戸時代の農村の感性を持っているからかな。)やっぱり地主の家系って一般的な家より経済力あるんだなあってこういう時は思う。多分、中規模の会社経営者ぐらいはあるんだろうな。

どんなに年を取っても不労所得は入るし。相続税で代々減っていくとはいえ……。

エリートでもサラリーマンの場合は、子供達が家を建てるっていっても数千万もポンとあげられないものみたい。お義兄さんのお父さんも実はエリートなんだけど……。(言わないけど。)

私自身がもしもいいとこに正社員で働いていたとしても、子供がいて成長して家を建てる時に、自分の老後のこともあるし、そんなにあげられないと思う……。


なんだかんだいっても父母なりに子供達のことを考えてくれているみたい……。

ジェネレーションギャップからか、母がやってくれることって的外れなことも多いけど……。