祖母にイライラ 好悪の感情が強くなっている 繰り言 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

私は、最近また人の好き嫌いが激しくなってきている……。

祖母と少し接するだけでイライラってくる。

一応、出さないようにはしているけど。

すぐに自室にこもったりして。

今は年配者というのを利用して、上に立とうとしている。

私だって、もし、外でたまにしか会わないお年寄りだったら、立ててあげるけど。


祖父が生きていた頃はああいう話し方をしなかったのに。

自分が年長者で一番偉いと思っているんだろう。
年配者だから、そんな話し方をしても周りが聞いてくれるから。

年長者として、自分の手柄になるような、上になるような、諭すような話し方をして、周りが立ててふむふむって聞いて、それでなんとなくその場の会話が成立つっていう会話の仕方をいつも外でしているんだろうな。

病院とかで年に数回しか会わないようなお年寄りからそんな話し方をされたら、聞くかもしれないけど。


実は、祖母は普通のキャッチボールがある会話ができないるから。

他の人の話の内容を理解できない時もあるみたい。でも、一見すると、会話が成立しているふうに見せることはできる。実際には理解力が落ちているのに、自分はまだ体も頭もしっかりしているとか、周りからなめられまいとか、その辺の一種のプライドとかもあるし。

勝ち負けが重要で。

自分が上になる、会話の主役になりたいだけ。


だから、祖母はたまにしか会わない人からは印象がいいけど、親戚とか習い事とかよく会う人からは敬遠されているんだろう……。


やっぱり、たくさんの人から好かれるタイプの人の方が、話しやすい、付き合いやすい人が多いんだよな……。根本的に優しくて、けなすようなことを言わないから。