相続もやもや | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

そういえば、父が祖父の弟さん(父の叔父)には来る度にお金(うちの財産)をずいぶんやったんだよって言っていたな……。

女兄弟にはやらなかったのかな。たしか資産家の長男のところに嫁いだんだよな……。

大体、資産家の娘って同じぐらい資産のある家の長男の家に嫁ぐパターンが多い……。

でも、資産家の長男に嫁がなかったら、娘側の親から自分の家と庭ぐらいの土地をもらって家を立てるってパターンが多い。→娘の親が娘家族に過干渉で支配的か、息子を嫌って全く会わないってことになりがち。


そんな場合は遠い距離に、親から離れた土地で自分達の力で家を建てて、たまに会うのが一番いいのかも。相続は法律に従ってもらうことになるのかもしれないけど……。そこは感謝して。そんな場合は、遠距離ながらもしきたりとか冠婚葬祭とか誕生日とかお祝いごとイベントとか社交辞令とかを大事にして、親兄弟に嫌な気持ちを持たれないように、普段から付き合うべきなんだろうね淸DASH!

うちのおばさん達も、いいとこの長男に嫁いでいるし。

でも、多分、下のおばさんはうちの土地を相続するつもりみたい。(こういうふうに書くと私が嫌っているみたいだけど、下のおばさんは、どちらかといえば控え目で平和的な性格の人……。別に私がどうこう言うこともないんだと思う……。)下のおばさんの家って、地主の家じゃないから。多分、ひいおじいさんかさらに上の代は地主だったのかもしれないけど、長男じゃなかったのかも。それでも、周囲の家よりは大きい家らしい。(あんまり詳しくない。)

子供達に土地を残してあげたいから、放棄はしないでもらうことになるんだろうな。権利はあるんだし。どうせ代が下れば相続税で無くなってしまうものだし。