効く方法…… | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

一番効く。

姉の場合は、姉のお友達とか私とは普段合わないけど、姉と付き合いが濃い人。
そんな人の前で、私に対する扱いが姉がいつもやっているように仕向ける。その時、あくまで私自身は一般的に見て良識的な言動、行動しかしない。
そうすると、姉のお友達が冷静に判断してくれる。指摘したり。
なぜか、それからそのことに対しては姉の私に対する扱いがよくなったり。家族だけの時も。

職場

あまりそんなに真剣にやってない。厳密じゃないけど、全てのことにそんなに時間をかけていたら仕事が進まない……。

ある職場では、何回も説明があったのに、忘れていたり。半年に1度ぐらいだったり。新しい仕事だったり。長くやっている人は古い仕事は早くて正確だけど、新しい仕事だと、新しい人と覚える速度は同じだったり。
結構みんないい加減。女性が多かったからか?
独身で長い人だと、時々仕事ができる人がいたりしたけど……。
優しい人もいたけど。結局、気持ちだよね。

グループ内で話題になったことしか認識されてなかったりするし。だから、そのグループの中でだれか1人、きちっとした人がいると、全体のレベルが上がる。で、そんな5人~10人ぐらいのグループで職場じゅうに聞こえるような声の大きさで、半分私語、半分仕事の話みたいに話題に出していると、急にみんなが気をつけ始めたり、気にし始めたり、問題に出し始めたりする……。

そうなのよー、連絡あったもんねー。
といいつつ実は忘れていただろ、ってちょっと思うけど、特に後輩でも年上の人にはそこは突っ込まない方がいいんだろう……。そこは顔に出さないで、あたかもその人が前から知っていたかのような体裁で終わることでいいんだろう、多分……。そこで突っ込んでいた人もいたけど、その人より若かったけど長い人だったからな……。私は遠慮っぽ過ぎて、それは長い目で見るとよくないのかなって思うこともある……。

いくら1人で気がついていても、なかなか広まらなかったりする。連絡あったってなかなか1回だけで、ってわけにもいかなくて。連絡があって、さらにみんなで話題にして初めて理解するって人も結構いる……。

嫌味な職場の上司がいた場合。職場じゅうに聞こえるような声で、世間話的に、あくまで事実だけを短くさらっと話す。「○○さん、ここ数カ月私が毎朝あいさつしても返事してくれないんですよ。なにか私、気に触ることでもしてしまったのかな。」
その人の同僚や上司や部下とか、聞かれて困るような人がたくさんいるタイミングで職場じゅうに聞こえるような声で話すのがポイント。これをやってから毎朝あいさつしてくれるようになりました。(ただ、私はその職場を辞めると決めたころ、これをやりました……。)

こういうのってある意味、最終手段だから。一気に気を遣ってくれるようになることもある反面、一気に敵対関係になる場合もある。
向こうが悪くて、耐え兼ねてやったようなことでも。だから、ここまで状況が悪くなる前に、普段からいろんな人と世間話をしながら、仲良くなっておくこと。友達になることも大事なんだろう。それで、周りがこだわるポイントとか、自分の考え方、嫌なこと、好きなことを普段からお互いにわかっておく。

一部の人から反感を買う反面、そりゃそうだね、怒るのも当然だよね、って思ってくれる人達も出てきてくれたり。その時に味方になってくれた人とと仲良くするようにするといいんだと思う。これも、普段からの世間話とか気遣いとかその辺が大事なんだろう。

家族の場合


2人きりになった時に直した方がいい点について受け取れる言い方で指摘する。祖母とかの前で指摘してしまうと、自分が優位になるネタを与えてしまうことになるから……。逆もまたしかり。

対父の場合は、口を聞かない、口数が少なくなったりするってこともあったな……。

対母の場合は、共感してあげると、気持ちが変わったりするみたい。ひどいね、とか、大変だね、とか。私は家族に対しては、なかなかそういう気持ちになれないことの方が多いけど……。どうしても突っ込みを入れたくなってしまう……。

なんかめんどうだから、いない時にいろいろやるようになってくる。掃除とか。

気の合わない親戚→理由をつけて会わないようにする。今は仕事も勉強も体調も理由にできない……。なので、なにも理由を言わずに会わない状態になっている。本当は当たり障りない話をしつつ会った方がいいんだろうけど……。

嫌な思いをさせられて、なにも手段が無い場合は、ひたすら呪う……。(ただし、目付きが陰気になってきてしまうので注意。)

あーやだやだ。