年長者のプライド | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

今のお年寄りもかわいそうなんだけどね。

若いころに覚えた知識や技術や経験で、今使えないことがたくさんあるだろうし。

草書体の読み方とか、野菜づくりとか、味噌づくりや着物の仕立てとか。今はお店で買うし……。着物あんまり着ないし。

今でも役にたつのは、料理ぐらいかな。茶碗蒸しとか、お寿司づくりとか。あと、昔のこのあたりのこととか。バスが通っていなかったとか。

若いころに無かったことが年を取ってからたくさん出てきちゃっているし。
電化製品とか。洋装ファッションの知識とか。昔あった商店街のお店は閉店しちゃったし。かといって、ショッピングセンターに1人で行く体力もないし。(必要な時は子供に買ってきてもらったり)。

でも、年長者としてのプライドはあるから、年下にものを知らないことを悟られたくない。年下の人達よりも自分ができる、知っているように見せたいし……。

時代の変化の激しい時期に生きてきた人達だからなあ。

でも、実はそんなことよりも人柄と性格に悪いな部分が多かったんだな……。遠回しに人の悪口ばかり言うところとか。