補聴器 | ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

ゆーーーーーーつ(閲覧注意。読むと鬱やストレスになる記事有。)

以前ペタされた方のブログを読むと、急に通院し始めた方も数名…。共感してくれる優しい人だと危ないので心身の不調を感じるなら読まないでね。ずけずけと書いていることも多いので、読んでいるとリアル社会での言い方がきつくなってしまうこともあるようです…。

田舎の農家のおばさんやお年寄りは声がでかい。普段から。あのぐらい大きな声で話してあげないと聞こえないのもあるけど。おばさんが声がでかいのは、お年寄りと接する時間が一番長いからだろう。

年を取ったら補聴器をつけるのも周りの人のためだよな。祖母の場合は、補聴器をつけるのはみっともないから嫌らしい。

みっともないことの基準がよくわからない……。もう十分補聴器つけていてもいい年齢なのに。

でも、本人が気が進まないのなら仕方ない……。

オフィス系の仕事だと大きい声で話していると白い目で見られることがある……。
接客業の仕事だと声出して!って言われるけど、スタッフ間の私語は小さい声だったりする。
皆さんちゃんと使い分けできていたな。今思うと。