2006-02-28 20:50:23

龍遊館とハウステンボス

テーマ:チョロQ

龍遊館とハウステンボスのチョロQ。ネット通信販売が開始されています。

詳しくはそれぞれのHPをご参照ください。


龍遊館は、エッグチョロQ。

ハウステンボスは園内をゆっくり走る、クラシックタクシー3種。


ハウステンボスのタクシーはシックかつ良さそうな造形です。今回のはそんなに大きくないと思いますが。


エッグに関しては、中にフィギュアの入った、卵型のチョロQで、興味のある方はどうぞ、という感じでしょうか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-27 20:27:16

MTSMとカレー、そしてマドレーヌ

テーマ:チョロQ

MTSM(モデル トイ スワップ ミート)

ミニカーの出店の集まりのイベントとでも言うのでしょうか、昨日、秋葉原で行われました。

最近は、あまり出物もないなあ、と思いつつ、なるべく出かけるようにしています。

コレクターのお仲間にもお会いできるので、楽しみです。


その後は恵比寿に移動。クラフトに寄る前に、恵比寿の三越へ。

なぜ、三越?

カレーを食べました。

神保町にある「エチオピア」のイートインがあるとのことでしたので、訪問。

デパ地下のイートインなので、落ち着かないのが・・・残念。

カレーはおいしかったです。

行くのなら、神保町の本店のほうが雰囲気も落ち着いていていいです。

なお、カレーなのになぜ、エチオピアか?店名の由来がわかりました。

もともと、エチオピアは喫茶店だったのですが(ここまでは知っていた)、店主が好きなもコーヒーが「エチオピアのモカ」だったからだそうです。

昨日はこのコーヒー も飲みました。


もうひとつの目的。

神田精養軒のマドレーヌを購入。

子供のころ、時々食べたなつかしの味。

急に思い出して、販売店舗を探しましたが、結構、昔あった店が撤退していることが判明。

恵比寿三越には入っているのでよかった。

昔は袋に入っていたのですが、いまは箱入りで売っています。

味はプレーンとチョコ。前はプレーンしかなかったと思います。

ネットショップでも取り寄せは可能です。

久しぶりに食べましたが、おいしいなあ。

かみさんも、妹も昔なじんだ味なので、懐かしいといっていました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-19 17:02:54

TOPSのカレーとケーキ

テーマ:食べ歩き

TOPSのチョコレートケーキ。召し上がられたことはありますか?

子供のころ、チョコレートケーキといえば、このケーキで、特別なとき(誕生日など)に登場しました。

ナッツが入っていて、生地もクリームが入っていて、おいしかったなあ。


このTOPSは銀座に店があり、子供のころ、ニューメルサの店で魚貝カレーを食べたことを覚えています。

何だか20数年ぶりに食べたくなって、銀座に行きました。

といっても、ニューメルサは撤退したようで、別のところでした。


何でまた、ここのカレーか、というと、魚貝(魚介ではないです)カレーには魚の団子が入っていて、その印象が強くて・・・

久方ぶりに食べたので、ああ、こういうカレーだったんだ、という思いです。


おかわりのご飯が別盛で初めからついてくること、付け合せが5種類あることが特徴的。

お値段はそれなりになるのが、ちょっと・・・


子供のころ食べたシリーズでモロゾフのヨーグルトムース。

売り場で聞いてみたら、消滅したとのこと。ショックです。

ああ、また食べてみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-19 05:25:42

実用洋食って何だ?

テーマ:食べ歩き

おお。本当に久しぶりのネタ「食べ歩き」、いやいや、チョロQブログなのに「ごった煮」みたいなネタを書いていることが、おかしいのでしょうけれど。


本題に入る前に、チョロQのお話。

モダンペットの第二弾が届きました。感想は・・・無いです・・・

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)でバックトウザフューチャー(変換しにくいぞ)のデロリアンが3台セットになって、出ているのですが、デロリアン3のホイールがオリジナルの模様です。

この映画、かみさんが見ていないことが判明。自分もそんなに映画とか見るほうでは無いのですが、流石にこれは見ていると思ったよな、TVでもさんざん放送しているし。


本題。

「七福」私の地元のお店です。

実は前から気になっていたのですが、行ってみました。

なぜ気になっていたか?

それは???


店名に


「実用洋食」


と書いてあるから。


実用洋食ってなんだ?どんな食事が供されるのか?

期待と不安が入り混じる中、わが取材班(かみさんと私)は交差点の一角に立つ、店ののれんをくぐった。

店内は大衆食堂の雰囲気。TVではサッカー中継を流しています。

お品書きが壁にドーンと書いてあり、洋食と中華のメニューが並んでいます。

欄外にはサービス品なのか、「ランチ」メニューが。

夜に訪れましたが、夜でもランチはOK。

サービスランチと中華メニュー、餃子を頼みました。


ポイント。実用というのは、ここにあるようだ。ひとつに洋食でも中華でもOK。夜でもランチはOK。


ビールを飲みながら、待ちます。お通しに昆布の煮物を食べて・・

店内には有名人のサイン。

山本一力・・地元在住の作家ゆえ、納得。

隣に松嶋奈々子・・・・・・・・・!

おう。来たんだね。ビッグネームの来訪にちょっと驚く。(別にどうでもいいことだけれど)


肝心のサービスランチ。

オムレツ、から揚げ、エビフライ、蟹クリームコロッケ。もりもりライス。味噌汁。

おなか一杯。

餃子も食べました。


これだけ食べて結構お値段がリーズナブル。

満足度高し!

ここに実用洋食の第三の「実用」を見たり!


よし、次は中華の汁物に挑戦してみよ。と思い、地元の隠れた(隠れていないね)店の「実用」に納得したのであります。

そうだ、カレーもあったんだ。これも気になるぜ。カツカレーもあるし・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-14 22:27:20

モダンペット第二期

テーマ:チョロQ

久々の更新恐縮です。

先週は扁桃腺炎症で耳が痛くなり、食事も会話もままならぬ状態であり、ダウンしていました。ご心配をお掛けいたしました。生きております。

まあ、病気以外にもネタはあるのですが、またの機会(いつだよ?)に譲りまして・・・

閑話休題。


モダンペットチョロQ。確かにかわいいですし、いい雰囲気なのですが、いかんせん売り方が上手くないなあ、とつくづく思います。

通販とか、雑誌限定とか言っておきながら、結局残っちゃって・・・抱合せ販売や、一部ショップに流出・・・

普通に買った人からは反感買うでしょう。

あと、チョロQなんだからさ、単価が高いのもどうかと思います。版権やらなんやらはわかっているのですけどね。


そんなモダンペット。トイホビーモバイルで第二弾本日から販売。

きっと余るだろうな、と思いながら予約してしまった・・・


タカラトミーになったら、もう少し売り方が変わりますように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-05 13:35:23

緊急?ミニOFF

テーマ:チョロQ

「チョロQ通信」の主催者、サギノミヤさんとサシのOFF会をやった。いや、単に二人であっただけともいえますが(笑)

と、いうのも。ジャスコのチョコチョロQがサギノミヤさんの近所で入手困難になっており、代理購入した次第です。

私は不精物なので、郵送とかはあまりしたくない。(本音)言い訳をすれば、破損の原因となるので、可能なら、できるだけ手渡しをしたいと思います。まして、知り合いなら尚のこと。


いやいや。同じ趣味の方とお話をしていると時の過ぎ行くことが早いこと。

話もお酒も進む進む。


お店は門前仲町のラーメン店。お酒も飲める店です。

詳細はサギノミヤさんがアップしていただけるとのことですので、譲ります。


提案。一度チョロQブロガーの皆さん。「Qブロガー OFF」やりませんか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Powered by ミセつく
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/09/ なかのひと
JavaScriptを有効にしてください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。