以前、シシ肉をブロックで頂くことが時々あった

頂いたシシ肉は、獣臭がしたり肉は固く美味しいとは思わなかったので

大概長期間冷凍庫に寝かせ捨てる事がほとんどだった

 

退職して、自分で捕獲したシシを解体して食べてみて感じたこと

殴られた気分だった

 

私がシシを捌くのは、秋から春先までの数ヶ月で

まるまるとした脂の載った個体しか捌かない

個体に異常のあるものは捌かない

血抜きを失敗したら捌かない

雄よりメスが良い

 

肉は大まかに

肩、ロース、バラ、モモ、ヒレに分ける

ロースはスライスしやすい様に丸めてラップして保存

バラはリブに残して切り分ける

モモ肉はブロックして冷凍する事が多い

 

ロースが一番うまい

私はしゃぶしゃぶで食べるのだが激ウマであります

 

冬季に個体を選んで捌くので、数が少ないです

元々シシは賢いので私のようなヘボ猟師の罠にはなかなかヒットしてくれません

 

自分で捌いたシシ肉は獣臭がしません

希にありますけどね、そんな時は匂いが気にならない方に全部差し上げます

 

機会があれば、一度食べてみてください

普通の焼肉として扱えますから味付けなどせずシンプルに食べたら肉の旨みに気づくと思います

 

 

先に捕獲した111.2キロの巨鹿袋角

未だ水に漬けていますが、臭いです・・・・

気温が高いせいか2日くらいで水が澱み匂います

だいぶ落ち着きつつありますがね

先端が折れていたり、成長中なので腐ろうとしています

 

これより先の水に漬けず乾燥させたやつ

まだ微妙に臭おうとしていますよ

袋角を完成させるのはなかなか難しい事が解りました

 

 

今日は週末のパトロールです

昨日もやりましたが、異常なく終了しました

この時期、鹿は子育て中で捕獲は少ないと言われています

 

今月はまだ2頭

昨年はなんと16頭も捕獲しています

暑いから捕れない、子育て中だから捕れない

のではなく

未熟だから捕れないのです

まだまだ修行が足りません