半分、赤い。 | 錦江湾鯛子の初心者釣行記

錦江湾鯛子の初心者釣行記

釣り初心者の私が鹿児島県内の筏釣りで腕を磨き、釣った魚は美味しく料理する 釣行備忘録です。

鯛子です。
土曜日は久しぶりに夫と海潟の筏に乗りました。
賑やかで可愛らしい子供達と一緒で楽しい釣りが出来ました。その時の様子の夫のブログです。

私、夫の釣った大きめの鯛を子供達にプレゼントしちゃいました。
勿論、親御さんは恐縮されてました。

ところがスーパー男前な私はこう言い放ったのです。
「大丈夫ですよ。私火曜日も釣りに行くんですよ。その時のもっと大きいの釣りますから!」

おい、大丈夫か?


さて決戦の火曜日。
マリンガイド拓洋の沖小島の筏です。

どうもこの筏、チョロ釣りが最近当たっているっぽい。
でも道具持ってないんだよなぁ。
ひとまず、ベイトリールにうちにあったフロロカーボンを巻いて、初めてのチョロ釣りに挑戦です。

根掛かりが怖くて、中々底のほうが攻めきれません。
同筏の人は真鯛を釣り上げます。

そんな中、私は有ることと戦っていました。

バックラッシュ。

私がリールにまいたフロロカーボンは5号のハリス用のものでした。
張りが強くて、勢いよく出すとバックラッシュします。

もうバックラッシュの嵐。

苦戦しながら釣り続けていると遂に来ました。

ゆるめに設定したドラグを鳴らしながらあがってきたのは

「赤い!」

真鯛です。
無事確保です。2.5キロでした。



嬉しくてはしゃいでいると
同筏の人が神経締めをしてくださいました。


他にも大きなアタリが複数回ありました。
が、いかんせん初めてのチョロ釣り。
うまくアワセることが出来ず悔しい思いをしました。

さて帰宅後夫に見せびらかし、釣り友にメールし、料理しました。

本日はカルパッチョ。


久しぶりの自分で釣った魚は旨かったです。

夕食後風呂に入ると、腕がヒリヒリします。
天気が良くて暑かったので、半袖で釣りしてました。

すっかり腕が日焼けしました。

半分、赤い。