わんばんこニコニコ

今日もいらしてくださりありがとさんーウインク

東京都八王子めじろ台 出汁の和食居酒屋 こころ味あじなお店主出汁♪

 

今日は一瞬にして旬が通り過ぎる食材の情報だし

 

刹那だから、そんだけ旨いとも言えるだし

 

山形新庄最上秘伝豆

香り高く、甘味が強く、あとをひく旨さ

 

旨すぎて、やばいだし

 

約1週間で終了

 

山形新庄最上有機農業者協会様より入荷だし

 

生産者の方は新庄大豆畑トラストとして、GMOフリーゾーン(遺伝子組み換え作物NO!の拡大を進めている

 

消費者の健康に配慮した、顔と顔の見える関係を軸とした安心できる作物の生産をあじなおでは応援しているだし

 

この美味は栽培方法やその想いによる美味じゃないかと感じている

 

近いうち、訪問したい場所の一つであり、お会いしてお話したい生産者さんのひとり

 

秘伝豆は青大豆

 

枝豆から大豆に変わっても青いままだし

 

特徴としては脂質が少ない、ゆえに甘味が多い と言えそうだし

色鮮やか、つぶは大き目

 

ほどよく甘く、ほんのり青臭いのが心地よい

 

枝豆って茹でるの実は結構難しいんだけど、これならご家庭でも茹でやすいんじゃないかな?

 

しっかり茹であがっていながら、食感が残るくらいがちょうどいいね。

 

アルコールを分解してくれるのでお酒に合うんだし

 

ワシはやっぱビール!だし!

女将はごはんにかけて食べてるだし(笑)

 

さいごまでありがとさん照れ

 

あじなおホームページ
http://ajinao.com/
あじなおフェイスブック
https://www.facebook.com/ajinao/