尺八演奏家 安島瑶山 オフィシャルブログ -5ページ目

やっと

今日は来週の学校公演の合わせで市ケ谷の正派へ。
その途中音羽の群林堂の前を通りかかった時、シャッターが開いていて、店先に誰も並んでなくて、しかも黄色い看板が出ていないというベストなタイミングでしたので、迷わず購入しました。




今まで通過する度に、人が並んでいるか、並んでなければお店のシャッターが閉まっているか、あるいは豆大福の販売終了を告げる黄色い看板が出ているかで、買えたことがありませんでした。

塩味のする豆と餡との対比と結合感。大きさもたまりません。

パッと買ってすぐに出てしまったので、ケーキや洋菓子を売っている様子はなかったように思われますが、そう書いてあるアルカイックな包み紙がグッときます。

新春演奏

本日午前11時30分からと、午後1時30分からの2回、越谷のイオンレイクタウンmoriの水の広場にて、箏曲の西山和代先生とその御社中の皆様と、新春箏曲演奏会に出演させて頂きます。
無論無料です。


大晦日

今年は色々なことがありました。

年越し蕎麦は何時も地元「沢畔」と決めています。




一年を振り返りながら、ツルッと戴きます。

再放送

明日12日金曜日正午より、NHKEテレにて、「にっぽんの芸能~生誕120年 名曲でつづる宮城道雄の世界~」の再放送があります。
先週の放送を見逃した方は是非御覧ください。
先週見られた方も、今一度是非。

それはそうと、番組内で「中高生の皆さんの演奏です」と春の海の演奏者紹介がされておりますが、僕は中高生ではありません。間違われる方もいないかと思いますが、念の為。

新宮順子演奏会

12月15日(月)午後7時より、銀座・王子ホールにて開催される「新宮順子演奏会~をりふし うつろひて~」に出演させて頂きます。
入場料は全席自由で4,000円です。

詳細は以下を御覧下さい。
12月15日 

番組出演のお知らせ

12月5日(金)午後10時より、NHK Eテレにて放送の「にっぽんの芸能」に出演致します。

「生誕120年 名曲でつづる宮城道雄の世界」と題した今回の番組内で、春の海を演奏させて頂きます。
番組ホームページ

是非御覧下さい。

唯是震一作品演奏会 第Ⅹ回

本日11月26日は、生憎の雨ですが、四谷区民ホールにて19時開演の「唯是震一作品演奏会 第Ⅹ回」に出演させて頂きます。入場料は3000円です。

演奏させて頂くのは、「合奏組曲石狩川・秋」です。
詳細は、以下を御覧下さい。
11月26日 

埼玉県三曲協会定期演奏会

明日11月24日は、午前11時より第22回埼玉県三曲協会定期演奏会が開催されます。
場所は埼玉会館大ホールで、入場無料です。

19曲目の赤壁賦に出演させて頂きます。

詳細は以下を御覧下さい。

11月24日 

アークホール

日本ベトナム友好特別演奏会は、13時30分に開演します。
会場の所沢市民文化センター ミューズ のアークホール(大ホール)は大層立派です。


日本ベトナム友好特別演奏会

11月16日(日)「日本ベトナム友好特別演奏会」に出演致します。
演奏させて頂くのは、松下功先生作曲の「天空の舞~2本の尺八のための協奏曲」です。
13時30分開演で、場所は所沢市民文化センター ミューズのアークホール。
入場は1000円です。(未就学児入場不可)

詳細は以下を御覧下さい。

11月16日(表) 
11月16日(裏)