今週の結果です。今までの中で最もよろしくない結果でした。赤血球&ヘモグロビンは先週の時点ですでに低く、今週輸血を行う予定だったので予想は出来ておりましたが、白血球&末梢血芽球は予想外でした。

MDS(骨髄異形成症候群)は、

 ①白血球低下による感染症、血小板低下による血が止まらないなどの血球低下

 ②芽球上昇による急性骨髄性白血病

が怖い病気です。今回の結果は①もですが②のMDSからの急性白血病がかなり怖い結果となりました。

先生は、

 ・白血球が少ないので芽球の割合が多くなってしまったのかも?

 ・LDHという血液検査の項目が、今まで基準値内で大きな数値の変化がない

ということでしたが、マルクを行い骨髄芽球の結果を見て対応を検討しようということになりました。LDHですが、白血病細胞の崩壊によって高値となることが多いらしいです。リンク

この日はマルクを行い、血小板が低いので仰向けで圧迫止血を行い、止血中から輸血を開始いたしました。献血をしていただいた方ありがとうございます。

マルクは4回目ですがなかなか慣れません。痛みより不快感という感じですかね。

この日の輸血ですが、ヘモグロビンが低かったせいで朝はかなり体が重くだるさかったですが、輸血後すぐに少し体が軽くなり輸血の効果が実感できました。

ブイフェンドを減らしているので、今回あたりから基準値近くになるのかなと思っていたγ-GTPですが、先週と変わりませんでした。ブイフェンドを飲み続ける限り肝機能のγ-GTPはこのぐらいの数値を継続しそうな感じです。

 

マルクの結果でもしなにかあったら(芽球がすごい高いなどなど)、すぐに電話すると先生が言っていたので、今週はどきどきしならがら過ごすことになりそうです。

 

<<血液検査>>(カッコ内は前回)

・白血球数:1.0(1.7)

・赤血球数:1.84(2.06)

・ヘモグロビン:5.6(6.2)

・血小板数:29(28)

・末梢血芽球:14.0%(7.0)

・CRP:0.29(0.33)

・LDH:126(125)

・γ-GTP:184(189)

 

<<薬>>(カッコ内は前回)

・バクタ配合錠       1錠/1日(変わらず)

・シプロフロキサシン200mg 3錠/1日(変わらず)

・ブイフェンド       300mg/1日(変わらず)

・ステロイド        5mg/1日(変わらず)

・エクジェイド500mg        1錠/1日