ガーゼハンカチと置き縫い刺繍 | AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています

子供用のハンカチが汚れてきたので、新しく作りました。

カエルと、

 

ネコ。

 

柄物のダブルガーゼに無地のダブルガーゼを重ねた、四重ガーゼ仕様。

伸びない生地はカーブのロックミシンが難しくて、ちょっと角がいびつかも汗

 

保育園にも持っていくので、名前を付けます。

 

生地の端の方に刺繍を入れたいときは、置き縫いをします。(生地を直接刺繍枠に挟まない方法)

いつもは裏がつるつるしている丈夫な紙を刺繍枠にセットして置き縫いをしていたんですが、その紙をセットするのがなんか億劫でため息

ほんとちょっとした手間なんですけど、大きな紙を押し入れから出してきて、枠のサイズに切って、枠にはめて…っていうのを考えると、「よしやるぞー!」って気合を入れないとできないんですよ。

 

でも、よく考えると別に紙を使う必要ないじゃん。

普段から試し縫いに使っているフェルトで置き縫いすることにしました。

 

 

いつも試し縫いに使っている、安いフェルトです。

名前を刺繍して、刺繍部分を切り取ったら、布用両面テープを貼ります。

 

 

 

ハンカチを貼りつけます。

 

 

後から分かったことですが、布用両面テープってすごく強力なので、刺繍した後ハンカチをはがす時にピッタリくっついちゃってはがしずらいし、物によっては生地を傷めてしまうかもしれないので、布用両面テープの上に普通の両面テープを貼った方がいいかもしれないです。

フェルト側には強力にくっついてもらって、刺繍をする生地側にはソフトに(でもズレないように)くっついてほしいおんぷ。←わがままハート

 

 

それはともかく、刺繍ししゅう。

 

 

 

できたーsei

 

 

 

カエルもできたーカエル

 

 

 

ほんとにこれだけなんですけど、置き縫いの精神的ハードルがすごく下がりました。

試し縫いのあと、すぐ本番ができるのがいいぐぅ~。

これからは面倒くさがらずにどんどんやりまーすおんぷ。

 

 

 猫雑貨販売中!

 肉球minneギャラリーへ肉球

 

 委託販売(実店舗)

 肉球Harry*s 北浦和のレンタルスペース

 肉球猫式 川崎市の猫カフェ

 

 

☆★本日の猫★☆

 

 

ブラッシングした猫の抜け毛を集めて圧縮させたら、猫毛ボールができた。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ