切り絵風刺繍★完成編 | AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています

切り絵風刺繍の完成編ですおんぷ。
 
矢印これまでの経緯はこちら
 
前回は縫い位置がめちゃくちゃズレて凹んでいたんでした。
月も変わったし、気を取り直してもう一度チャレンジしました!
 
 
今回は糸の色を失敗したなーと思うのですが・・・汗
 
そうそう、前回なぜズレたのか原因が分かったんです!!
アイロンシートを貼るために布を刺繍枠につけたままアイロンをするので、大きめの刺繍枠を使っていました。
すると私はケチなので、布の真ん中ではなくて端っこに刺繍するわけです。
刺繍データを色々手直しするうちに、補助線のデータと本縫いのデータを別々のファイルにしてしまいました。
走り縫いだけの補助線データと、サテン縫いの本縫いデータでは、刺繍全体のサイズが違います。
サイズが違うものを、どちらも左上に寄せて縫ったので、当然ズレるわけですガーン
 
教訓。ひとつの刺繍はひとつのファイルにしよう。
 
 
別の手として、データが別れていても中心点は同じなので、中央揃えにすればズレないはず。
ということで、今回は置き縫いで布の真ん中に刺繍しました。
 
 
アイロンシートでのアップリケですが、先日たまたまfragolayossyさんのブログを拝見して、アイロンシートを接着する前に刺繍をするというのをされていて(こちら)その手があったか!!と思いました。
 
 
さてこのアイロンシート。
グレーの部分は光反射素材なので、暗いところで光をあてると…
 
 
キラーンキラキラと光るが粗も目立つ笑
ワッペンにして、子供の保育園用バッグに付けたいと思います。

 

 

 猫がま口販売中!

 肉球minneギャラリーへ肉球

 

 委託販売(実店舗)

 肉球Harry*s 北浦和のレンタルスペース

 肉球猫式 川崎市の猫カフェ

 

 

☆★本日の猫★☆

 

 
猫が布団に埋もれるくらい寒い。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村