霧多布岬を訪れました

駐車場に車を止めて歩いて行くと

看板があります

 

灯台からさらに先に遊歩道が延びています

 

岬の先端を眺めていると

「ラッコは、どこにいますか?」

観光客のみなさんから質問されました

(あなた方より、2~3分前に来たばかりなので、・・・)

と、言葉には出さずに

カメラをのぞき込みました

「あ~、あの岩の左側に見える黒い点を探してください」

と、指を差して教えてあげました

望遠レンズで確認できますが

動きも無いので、肉眼では判別できません

カメラのモニター画面で拡大してあげたら

「わぁ、本当だ、いる、いる!」

 

切り立った崖の近くには

色とりどりの花も咲いている場所があります

黄色いエゾカンゾウ

紫色のヒオウギアヤメ

そして、白いエゾニウ

 

太陽の周りには

空高く飛ぶカモメの群れ

 

遊歩道はさらに下へと続きます

 

ここで行き止まり

岬の先端部です

 

荒海に生きるカモメさん

 

岩の上にはウミウ?さんがいっぱい

 

「ラッコは、どこにいますか?」

わずか1時間も経たないうちに

10人くらいのお客様に尋ねられました

「左側の富士山のような岩の手前に、2~3頭いますよ」

 

双眼鏡をもった人が歓声を上げます

「おった、おった、離れて2頭おるわ!」

関西からの旅行客のようでした

その人は、見ず知らずの方たちに

自分の双眼鏡を貸してあげていました

 

では、今回の証拠写真を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん写真を撮ったのですが

ピントは甘めのものばかりでした

 

旅行客のみなさんは

どんなにラッコが小さくしか見えなくても

「野生のラッコさんが見れて、感動!」

「ニュースで見たとおり、いるんだ!」

「3泊4日の旅は、ラッコを見るためだったんです」

ごま粒ほどにしか見えなくても

「教えていただいて、ありがとうございます」

 

神戸、広島、千葉、東京、神奈川、・・・

日本各地からのお客様たち

 

北海道の雄大な景色や動植物を楽しむには

「双眼鏡があると、いいですよ!」

 

エトピリカのデコイ

いつか本物が戻ってくれることを願っています