2024・1・14  晴れ

八王子は昨日、初雪となりました。

初雪というと、情緒のある風景を思い描きますが、昨日の雪の降り始めが

恐ろしいものでした。

丁度サロンからの帰りで、歩いて八王子駅南口までついたときです。

途中風が強くなり始めていましたが、交差点で青信号に代わるのを待っていたら、

突然の突風に、身体が吹き飛ばされそうになり慌てて、傍の柱につかまりました。

困ったな、横断歩道を渡り始めてこの突風に見舞われたら、私は横倒しされる

かもしれないと恐怖を覚えるほどの風でした。

幸い、渡り終えるまで風は静かになっていましたので、助かりました。

寒さも増していましたから、今夜は雪が降るなと思いながら、ビッグカメラで

買い物をして、定員と今の外の様子をはなしました。

「そうですか。僕は午前中に出勤しているので、穏やかな天候だったのに・・・」

「今夜は雪になるかもしれない・・・」と言って、店を出ました。

案の定、みぞれ交じりの雨が降り始めていました。

地震の被災地は、毎日この状態なのだろう…。気の毒な事だ・・・。

バスに揺られながら、外を眺めていました。

 

一夜明けて、雪は降り積もることなく、晴天です。

「あー、良かった。」

 

今日は今年初めての、はちおうじFMの生放送です。

昨年から、放送枠が開くと声がかかります。

歴史好きの社長さんが、歴史好きの大久保長安の会に声掛けしてくれます。

気心の知り合った3人(ブラタモリにに出演の鈴木さん、うさぎやの小俣社長、

それに語り部の私)のトークは、だんだん慣れてきて、自分たちで楽しんでいます。

一応、前もって、雑談を兼ねた打ち合わせをしてから、スタジオに入ります。

打ち合わせ会では、横道にそれることしばしば、八王子の歴史は奥深く

面白いです。十分に楽しみながら、そして市政がこれを生かし切れていないのが

残念だと、批判もでてきます。

今日の「ラジオで町歩き」は、長房、多摩御陵、南浅川を紹介していきます。

私もそこに残されたお話をいくつか語ろうと準備しました。

なんといって、鈴木正三・石平道人の話ですね。

沢山の人に聞いていただけると嬉しいです。