自動車の個人売買(カリフォルニア州) | AJI子(アジ子)のサンディエゴ生活日記

AJI子(アジ子)のサンディエゴ生活日記

南カリフォルニア サンディエゴでアメリカ留学
(語学・ゴルフ・サマーキャンプ ・サーフィン ・ホームステイ)
をコーディネートしている日々をお届けします。

こんにちは。

 

先日、個人売買で自動車を購入しました。

サンディエゴでは車がなくてもバスやトローリー(路面電車)の公共交通機関で大体の場所には行けるのですが、車があるととても便利です。僕が通っていたUCSDのビジネス・プログラムでは、バス停から離れたキャンパスでも授業があるため多くの生徒が車を所有していました。僕は運動不足の解消のためと自分自身に言い聞かせて、バス停から片道30分歩いてました(笑)

 

今回のブログでは、カリフォルニア州の個人売買の手続きについて、僕の経験(2018年)をもとに書いていきたいと思います。参考程度に読んでいただけると幸いです。

 

売り手

①譲渡する日から90日前以内にSmog Check(スモッグチェック)を受けます。

・・・Smog Checkとは排気ガスのチェックのことです。パスすると自動的にDMVに情報がいくらしいですが、証明書を保管しておきます。

 

②Registration renewal (車両登録の更新)を行ったかを確認します。

・・・すぐに売るからと車両登録の更新期限が切れている状態で売買すると、トラブルが発生します。期限が有効な状態のステッカーをナンバープレートにはっていることを確認します。

 

③Bill of Sale(売買金額証明書)を用意します。

・・・問題があったときに、契約が成立していることを証明するものなので、2枚(売り手と買い手が保管)同じものを書きます。DMV(車両管理局)のサイトにもBill of Saleのフォーマットがあるので、これを印刷するのが簡単だと思います。

 

④California Certificate of Title(カリフォルニア州車両の権利書・別名ピンク・スリップ)に売り手の情報を先に記載して置きます。

・・・カリフォルニア州車両の権利書はピンク色の紙なので、ピンク・スリップと呼ばれています。

 

⑤お金の受け取り方法を買主に事前に伝えます。

・・・Money Order、Bank Checkでの取引がトラブルが少ないと思います。

 

⑥売買時にBill of Sale2枚を買主と売主の両方が記入し、Smog Checkの証明書、Bill of Saleの片方、California Certificate of Titleの下側を買主に渡しますBill of Saleのもう片方、California Certificate of Titleの上側、金額を受け取ります

 

⑦売買後5日以内にCalifornia Certificate of Titleの上側をDMVに提出します。

 

買い手

①事前に車種、年式、VIN、走行距離など保険加入に必要な情報を売主から聞き、保険に加入する。

・・・車を買っても、保険に入っていないと運転できません。

 

②Bill of Sale(売買金額証明書)を用意します。

・・・売り手が用意していないときのために備えます。DMV(車両管理局)のサイトにもBill of Saleのフォーマットがあるので、これを印刷するのが簡単だと思います。

 

③売買時にBill of Sale2枚を買主と売主の両方が記入し、California Certificate of Titleに必要事項を記入します。Smog Checkの証明書、Bill of Saleの片方、California Certificate of Titleの下側を受け取ります。Bill of Saleのもう片方、California Certificate of Titleの上側、金額を売主に渡します

 

④Bill of Saleをコピーして置きます。

・・・僕はDMVでBill of Saleを提出したので、コピーをしていないと売主に対して契約の成立を証明できません。

 

⑤DMVに行きVeheicle Registration(車両登録)を行います。

・・・ドライバーライセンス、Smog Checkの証明書、California Certificate of Titleの下側、保険加入証、Bill of Sale、お金(Transfer Fee+Tax)を持っていきます。

※僕の場合、保険加入証はなぜか見られませんでした。Transfer Fee+Taxは高いので、事前に調べていくことをおススメします。古いブログを見るとTransfer FeeとTaxは現金でしか払えないと書かれていましたが、デビットカードで支払えました。

 

以上です。

 

やっと車を手に入れたので、活動範囲を広げていきたいと思います。

 

by Yuhei

 

夢・成長・感謝
 

クリップ語学   クリップゴルフ      

クリップホームステイ サマーキャンプ