第三四半期(7月〜9月)の後半戦です。



8月最終週の週末は越前方面へ。


そろそろエギンガーで賑わう頃かな?


と、釣り場が空いているか少し心配しましたが、


何とか空いてる場所を見つけてイン。


周りの人の様子を見ると、エギンガーや


アジンガーは少ないみたい。


まだ少し早かったんかな…と思いましたが、


アジからの反応も無いのでこそこそっと


エギを投げる事にしました。


すると2投目であっさり今期初アオリイカ。


思ったよりサイズいいじゃん。


そこから一投1匹の昇天モードに突入しました。


1ヶ月くらい先のサイズが釣れ続けます。

他の人に見つからないようにドラグを締めて、


暗闇の中で確変は3時間くらい続き、


リリース含めて35杯以上釣れました。


イカを狙うかアジを狙うか贅沢な悩みでした。


今年はイカだ!


と、翌週はあえて大きく場所を変えて筏の上へ。


今年のうちにイカ釣った事のない人に


イカを釣ってもらおうと快適さを選びました。


が。


狙いの筏には乗れず、湾奥の何だかなぁって場所。


失敗しちゃいました。


翌週こそは!初イカを!


9月中旬、若狭湾の方面へ。


…タコ!


人に釣らせるのって難しい…ガーン


おかしいなぁと数日後に有給を取ってソロ釣行へ。




1人だと釣れますね。



その週末は渓流メインの弟もイカ釣りたいという事で


3度目の接待釣行!


今度は何とか釣ってもらえました😅





翌週の9月最終週は能登百楽荘へ。






去年みたいには釣れませんでしたが、


来年も行きたいです照れ


車中泊しながら能登半島をまわってみたいですね。



YouTubeでエギングの勉強をして、


もちろんすごく役立ったんですが、


やはり一番は実際に釣ってみる事だと実感しました。


釣れるタイミングやアタリ、狙うポイント等は


ある程度数を釣ってみると、こういう事ね!


と、見たり聞いたりして得た情報や知識が


腹落ちした気がします。



とか言って10月は全く釣れないかも


しれないですけどね笑い泣き


そして…


肌寒くなってきたらいよいよアジング本番です!