こんにちは。


遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。



まず、年始一発目は観光のついでに短時間だけ。



あ、こっちは観光のほうでした。


山を一個削って広大な敷地にホテルやお店が


建ってました。


建物やレイアウトは最先端のデザインって感じ


でしたが、山を一個削ってホテルとか、


なんかバブル臭を感じるのは私だけでしょうか。



釣りの方は夕方に少しだけ竿を出しましたが、


中アジがポツポツという感じでした。






日を改めて正月休み終盤。


いつもの釣り友さん方とアジングに行ってきました。


それほど混雑しないエリアを選んだからか、


最初は誰も居なかったんですが、


後から来たアジンガーたちはあちこちに場所取り


するは、謎の仕掛けでカマス狙いのファミリーは


広大な漁港内でわざわざ1,2メートル横に


3本も竿を出す始末。


たぶん私たちの顔はこんなんだったと思います。



…え?



…えっ!?


気持ち良く釣りがしたいので私たちは移動。


歯車が狂ったのか、


その日はほとんど釣れませんでした。



そしてまた別の日、月齢5日目の中潮。


まずはデイアジング調査からはじめましたが


明らかに餌師の人数が減っています。


たまにしか測らない水温を測ってみると


想像より遥かに低い。


その後釣り友さんと合流し、二手に分かれて


釣れてる方に再合流するということになり、


私は今シーズン初ポイントに移動しました。


週末の晴天微風という絶好のコンディションですが


釣り人はまばらです。


こういう場所で釣りをするのが好きです。


こちらの方はデイよりもナイトに実績があるので


暗くなるまでしばし待機。


暗くなって灯りが効いてくると


アジの魚影が見えるようになりました。


サイズは18〜21センチですが、


アミパターン、ベイトパターン、表層、中層と


ころころ変わるパターンに、


久しぶりにナイトアジングの楽しさを感じました。




いつもそれほど使わないreinsのワームが


大活躍の日でした。


もっとちゃんと使ってみよう。


離れた場所にいた釣り友さんを呼んで、


おっさん2人で楽しんでいましたが、


残念ながら私はシンデレラタイムで


帰宅しなければいけなかったので、


後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。



久しぶりに刺身、なめろう、唐揚げ、フライ、


味醂干しのフルコースを作ってみようかな😁



今シーズンは12月から年末年始にかけ、


冬型の気圧配置の日が多い気がします。


必ずしも気温と水温はイコールではないですが


ここ数年は暖冬が続いていたので、


今年はちょっと、どうでしょうか。