おはようございます。



最近は体調的に夜通し釣るのがキツいので、


身体に優しく競争率の低い真昼間のデイアジング、


からの夕まずめのカマス狙いで南下しました。



夕方ちょっと前に現地到着。


先行者の方と少し会話を交わしてから


隣に入れさせてもらいました。



今日は嫁さんも同行してるので、


まずそっちのタックルの準備をして


あの辺に投げるんだよ、


と、ボトムまでのカウントも伝えて


ロッドを渡して自分の準備をはじめ…



もう釣れとるやんガーン



もしかしたらそこそこのサイズがいるかも、


と思った通りの結果にニヤニヤニヤリ



ボトムネチネチ、


知多のデイアジングと似たやり方で、


いい感じに釣れる小アジに混ざって


中アジがポツポツと釣れます。




ラインのテンションはかけずにフリーフォール。

ラインが止まったりスルスルと引き込まれたら

チョンっと合わせます。

だいたいボトムのほんの少し上で反応があります。

小アジも良型もアタリ(ラインの変化)は同じで

合わせた時の重量感で良型だ爆笑!と分かります。


もしかして…!と、期待しましたが、28センチ。


一方、カマスは夕まずめからスタンバイしましたが


一瞬の回遊での数回のお触りだけで終了。


カマスに気を取られている間に


アジも回って来ていたことに気付くのが遅れ


せっかくのチャンスをものにできず😅



最後は最内のワンオク小アジスクールで


猫ちゃんに餌付けをしていたら


ここでも中アジの姿が確認できました。



はぁ、カマスも捨てがたいですが


釣りとしてはやはりアジのほうが面白い。


次回はアジに専念…できるかな…😅