ゲーム依存脱却のため、ゲーム使用終了設定時間を短くし、ゲーム以外のことに時間を費やすと5分追加可能というポイント制を導入し、二週間目に突入したところ、ポイント稼ぎが鈍くなりました。我々がデフォルトの使用設定時間を長くしすぎていたようで、ポイントを稼がなくても本人的にはそこまで困らないようでした、、、。つめの甘いところはまさに似たもの親子ですね。NHKの基礎英語は何もご褒美をあげないとできない訳ではないのですが、ついつい「勉強はやった?」と言いたくなってしまうので、「ポイント稼ぎの時間だよ」と前向きな言い方にしてプレッシャーを和らげています。私の義母は子供四人を佐藤ママさんにかなり近い成果を成し遂げた⁇人なんですが、佐藤ママさんのようなプレッシャーを感じさせない環境作りをした訳ではなく、普通のガミガミ叱咤激励タイプだったそうです。なんかちょっとホッとしましたが。その代わりに食事や生活全般を簡単には真似できない丁寧さで、子供たちが学校生活に専念できる環境を佐藤ママさん同様作っていたように感じます。そんな義母を彼らは今でも絶大な信頼を寄せ慕っています。私は自分の人生でこだわってきたことを捨てられないし、そこまで時間を捧げられないので、そちらの方向で成功する夢はフェードアウトしていっています。