まだまだ着工も先なのに家電の偵察へニコニコ

本当は引越しが近づいてから探すのがいいんだろうと思うけど(新商品出たりするし)
知識の無いままに色々検討するのは難しいかなぁと思い、今から少しずつ勉強していこうかなと思い立った次第でありますニコ

けれどこれも土地やなんかと同じで、調べ始めたら買うしかない!っていうか…欲しくなるというか。笑

今ちょうど決算時期の家電量販店が多いということもあって、お値打ちに買えそうなんですね口笛

ただ春先は就職やら転勤やらが多いので、決算とはいえ値引き率が低いような記事も見たのでどうなのかなぁ〜とショボーンショボーン



ちまちまと電気屋に通う事ひと月



私の中では三菱さんの冷蔵庫に99%心は決まっていますニヤニヤ早くも



ならばそんなに電気屋に通わなくても…って感じですが、店員さんに詳しく話を聞く機会がなかったもので。
もしかしたら、もっと理想に近いメーカーさんがあるかも!あと相場を知るために足を運んでみていたわけです←アナログ



私の通う電気屋さんでメインに扱われている冷蔵庫は、日立さん、三菱さん、Panasonicさん、SHARPさんといったところでしたニコニコ



旦那さんはたしかPanasonicさんのタッチオープン式だったり日立さんの真空チルドプシューだったり、そういう表面的にカッコイイ感じの冷蔵庫が気に入っていましたが、個人的にはそれよりもっと中身が充実したものがいいなと思っています真顔



三菱さんの冷蔵庫といえば

氷点下ストッカー
切れちゃう冷凍


が有名かなというところチュー

氷点下ストッカーは、食材を新鮮なまま一週間近く保存しておけるエリアのようですキラキラ
ビールや炭酸も入れておけるみたいです。居酒屋でよく聞く氷点下ビールが自宅で楽しめるとのこと!!すごい!!まぁ我が家は誰も飲まないんですけどね

切れちゃう冷凍はその名の通りですがウインク

店員さんの説明を聞いて一番へぇ〜と思ったのは、製氷機

普通の製氷機は水入れるやつの後ろからぐるっとまわって下へ落ちていく仕組みになっているんだそうキョロキョロ確かに今の冷蔵庫もそうかも

しかしこの三菱の冷蔵庫は、水入れるやつの真下に穴があいててそこから下に落ちるから、製氷が早いんだとかびっくり

さらに、パーツが分解できるからお手入れも簡単!!

普通のやつだと隠れちゃってる部分が多いからお手入れってどうなのって思ってたけど、これはジョイント部分をキレイにしておけばずっと美味しい氷が作れるってことみたいキョロキョロキラキラ

あと知らなかったけど(←興味なかった)ミネラルウォーターで自動製氷するとヌルヌルしやすいから水道水使ってねってのが基本だっていう
その点でも、この製氷機はミネラルウォーターでもOKだからスグレモノなんだそうキョロキョロキョロキョロキョロキョロへぇー

あと、ひとつひとつの部屋が独立しているから匂いうつりがしにくいというのもポイント高しですウインクキラキラこれも三菱さんのみみたいです





今回はVS日立さんなので、日立さんとの比較を聞いてみました




真空チルドについて、とか




こちらはラップ無しでも鮮度が保てるのがウリだとかキョロキョロほー

けど実際は積み重ねたりするからラップするよねってこと。確かに

専用のパッキンは4年くらいで交換しないといけないらしいニコんー忘れそう。笑

マイナス1度のお部屋らしく、凍ってしまう可能性があるということ

新冷凍って、日立さんも三菱さんもあるけど、切れるのは三菱さんだけらしいキョロキョロ

あと何やかんや(←大事なとこ忘れた)でニオイが割とつきやすいとか


 
実際のところは使ってみないとわからないと思うけど、現時点で三菱さんに軍配があがりまくっています口笛キラキラ←洗脳されて帰ってきた。笑




あと何より冷蔵庫内のレイアウトが、日立さんのものがちょっと使いにくそうというか…三菱さんの方がスタイリッシュな感じが気に入ったのが大きいかもしれませんてへぺろ

{9D8A6B5C-45E0-43E1-8881-CEF6AC88AC76}

※三菱さん 画像お借りしています

{BDF1D3D7-E57E-4FBE-B23C-E696D12D157A}

※日立さん 画像お借りしています

この日立さんの一番下の段の真ん中仕切りのがどうも気に入らないというか。私には合わないというかニコ

三菱さんのチルドルームが広く充実してるのが嬉しいポイントです爆笑ルンルン





しかし、三菱さんから3月末に新商品が出るらしい




それに伴い私の気に入ったシリーズも切替に追い込まれていくのです…

営業さんには、6月くらいまでだったらどの色も在庫があるけどそれ以降は段々在庫がなくなっていくので〜と言われましたガーンガーンガーン

新しいのが出るならそれでいいじゃん!って感じですが、新シリーズは野菜室が真ん中で冷凍庫が下にくるタイプだそうで…

どっちでもいいっちゃあいいんですが、それに伴い冷蔵庫の容量が少なくなるみたいなのです
構造的な問題らしいです

冷凍庫が真ん中にある方が、構造的に電気代もお安くできるらしいですびっくりへぇー

それでも新商品で野菜室が真ん中なのは、ちょうど買い替え世代の方々からのリクエストが多かったからだとゆっておりました

うーん、位置はどちらでもいいけれど電気代は安い方がいいし、容量も多い方がいーなぁって思いますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




しかし我が家の引越しはだいぶ先ですガーン



いずれ買い換えるのだから、今買ってしまってもいいかもとは思いますけど…

本当は引越しに合わせて買った方が、引き取ってもらったり設置してもらったりが楽なんだろうなぁ〜…とも思い、また悩みが増えてしまいましたチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンぐふっ